マンネリスープをアレンジ!「鶏団子のフカヒレ風スープ」

和食のプロ「いさじい」学ぶ、和食×ひと手間で簡単アレンジレシピ。今回は鶏団子のスープに、ごま油ととろみを加えて中華風にアレンジ!春雨をフカヒレに見立てました。

【材料】 ※2人分
・鶏ひき肉 100g
・おろし生姜 10g

A醤油 大さじ1/2
A酒 大さじ1/2
A片栗粉 小さじ1

B万能だし 500cc 「万能だし」レシピはこちら
B砂糖 30g
Bみりん 30cc
B醤油 30cc

・春雨 30g
・お好みの野菜 適量(今回は焼きネギとかぶ)
・水溶き片栗粉 適量
・ごま油 適量
・お好みの薬味 適量(小ネギ・ゆず・生姜など)

【作り方】
1.鶏ひき肉に生姜、Aを合わせ粘りが出るまで混ぜ、一口サイズにまとめる。
2.Bを合わせて鍋にかけ、沸騰したら①、春雨、好みの野菜を加えてひと煮立ちさせる。
3.鶏団子に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
4.ごま油を加え、ひと混ぜしたら器に盛り付け、好みの薬味をのせてできあがり。

【Point】
スープは好みに合わせて醤油の量を調整してください。べっ甲色を目安にすると美味しくできますよ。鶏団子は鶏もも肉などに変えてもOKです。

【教えてくれた人】


五十嵐 公(いさお)さん
割烹料理「らん亭~美日庵~」の大将。京都・祇園「川上」にて修業し、郡山で「割烹 らん亭」を開店。和食の素材の良さを活かし、伝統や基本を踏まえて新鮮かつ驚きのある料理や感性が光る料理を提供しています。

※この記事はaruku2021年1月号に掲載したものです。

連載