子育て
郡山市

たからっ子パパ・ママに聞いた「たから幼稚園」に決めた理由と良かったところ!

郡山の中心部にあるお寺の幼稚園、たから幼稚園。そこに通う子どもたちのママは、どうして、たから幼稚園を選んだの?実際に通わせてみて、どんなところが良いと思ってる?など、たから幼稚園を候補に考えているママが気になる項目を、arukuが聞いてきました♪現役ママのリアルな声を参考にしてみて。

佐々木さん親子(年少さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A.(2人の)兄が卒園児で楽しく通っていたのですが、今は引っ越して遠くなったのでどうしようかと悩んでいました。でも、実際に未就園児クラスたからっこや園開放などに参加して楽しそうに遊ぶ2人の姿を見て決めました。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A.一番は安心して子どもを預けられるか、です。先生方が子どもにも温かく接してくれて、私も話しやすいので安心しています。もう一つは、のびのびとたくさん遊べるところです。遊ぶ時間がたくさんあり、子どもたちも室内や園庭で楽しく過ごしています。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.広い園庭です。遊具だけでなく大きな木もあり、木の実や葉っぱ、虫などもいて楽しそうです。そして、若い先生からベテランの先生まで幅広い年齢層の先生方がいて、みんなで子どもたちを見てくれること。さらに、花まつりやおもちゃ供養など、お寺の幼稚園ならではの行事があるところも特徴だと思います。

Q.通わせてみて良かったところは?
A.先生が楽しく明るく接してくれて、休み明けの登園時は「行きたくない」と言っていても帰りは「楽しかった」と笑顔で帰ってくるので、安心して通わせられます。些細なことでも頑張ったことをたくさんほめてもらえるのは、子どもたちはもちろん、私も嬉しいです。

Q.園の行事で楽しみにしているものは?
A.「運動会やお遊戯会です!花まつりでは年長さんは稚児衣裳を着るので、その姿は今から楽しみです。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします
A.園によって力を入れているものが違うので、気になる園は体験入園や説明会に参加することをオススメします。実際に行くとその園の雰囲気や先生方、子どもたちの姿も見ることができるので幼稚園選びの参考になります。

山澤さん親子(年中さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A.おもちゃ供養のように、物を大切にする心を学べる環境ということと、未就園児クラスたからっこに参加して、短い時間でも「お歌が上手だね」「いろいろ知っているね」など子どものやる気を引き出してくれた先生方にとても魅力を感じたからです。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A.子どもたちがのびのびと活動しながらいろんなことに挑戦し、個性を引き出してもらえるかを重視しました。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.お寺の幼稚園ならではの「ののさま」や両親、食べ物などに感謝の気持ちを学べるところだと思います。娘が感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしたときに、当たり前のことだけど大切なことだと私たち親もハッとさせられました。

Q.通わせてみてよかったところは?
A.クラスに関係なくどの先生も声をかけてくれて、子どもの様子を聞きやすいところです。先生が子どもだけでなく親にも寄り添ってくれるので、小さい悩みも相談しやすいですね。そして、子どもの良さをどんどん引き出してくれます。幼稚園に通うようになって、「ありがとう、ごめんなさい」が素直に言えるようになったと思います。

Q.園の行事の中で楽しみにしているものは?
A.お遊戯会です。去年上のクラスのお友だちが可愛い衣装を着て踊る姿を見て、娘も自分が同じように踊ることを楽しみにしています。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A.幼稚園選びは、私もとても悩みました。その中で「子どもも親も楽しめる幼稚園はどこか」を重視して選んでよかったと思っています。

佐藤さん親子(年長さん)


Q.たから幼稚園に決めた理由は?
A.私自身も通って楽しかった記憶があったのと、当時お世話になった先生も若い先生もいて経験豊富で個性があると思い、子どももたから幼稚園にと思っていました。そこで未就園児クラスたからっこから参加し、そのまま慣れた環境が良いなと思い決めました。

Q.幼稚園選びで重視したところは?
A.先生の対応や遊具などの設備などを踏まえて、子ども自身が行きたいと思える雰囲気かどうかです。それと、バスの送迎についても重視しました。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.仏教的要素が保育の中に取り込まれているところです。行事で「献灯・献花・献香」を体験することができ、仏壇に丁寧に手を合わせられるようになります。

Q.通わせてみて良かったところは?
A.自由に遊ぶ時と、みんなで同じことをする時間(一斉保育)の両方があり、メリハリがつくだけでなく、子どもも頑張らないといけないときがあると思えるのが良いと思います。

Q.園の行事で楽しみにしているものは?
A.運動会とお遊戯会、そしてプール最終日の「どじょうつかみ」です。どじょうつかみは年少の時に経験してすごく楽しかったようで、毎年楽しみにしています。今年もやれたら良いなと思っています。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします。
A.たから幼稚園は担任の先生だけでなく、どの先生方も学年など関係なく子どもたちを見てくれ、保護者にも気さくに話してくれますよ。園庭も広く、遊具がたくさんで帰りもひと遊びしてから帰るのがお決まりです(笑)。

※この記事はaruku2021年8月号に掲載したものです。

こちらの記事もチェック↓
たから幼稚園ってどんなところ?

たから幼稚園の園長先生にインタビュー!

幼稚園資料請求

連載