ライフスタイル
郡山市

普通のジムとはここが違う!理学療法士のヘルスケアスタジオSalud【サルー】が伝授する健康のコツ

COUPONクーポンがご利用できます
初回体験レッスン(60分)
通常5,500円→2,000円

※2021年9月30日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

「ジムに行きたいけどどんなことをしていいか分からない」「病気やケガをして運動をすることに不安がある」という方はいませんか?そんな人におすすめしたいマンツーマンのヘルスケアスタジオが郡山市にできました!普通のジムとの違いや具体的なトレーニングの内容について紹介します。

病気になってからではなく、病気にならない身体づくりをサポートしたい!


そのヘルスケアスタジオが郡山市朝日にあるSalud【サルー】。トレーナーの鈴木さんは理学療法士の資格を持ち、10年にわたって総合病院に勤めていた経歴の持ち主。「理学療法士として働いていた時には心筋梗塞や大動脈解離などの大病を患った患者さんたちが今後の生活レベルを高めるためのリハビリや、再発予防のための身体づくりをサポートしてきました。そうした患者さんたちは、高血圧や肥満、脂質異常や喫煙習慣など病気に罹りやすいさまざまなリスクを抱えていることがほとんどです。でも、理学療法士として私が携われたのはすでに病気に罹ってしまってから…。最初から病気にならないようにアドバイスやサポートをしたいという想いを強く持つようになりました」。鈴木さんはSalud【サルー】立ち上げへの想いをこう話します。

自信の経験からも健康の大切さを強く実感!


そんな鈴木さんが理学療法士を志したきっかけは、自身の体験から。「私自身、小学校の頃に大きな病気をしてリハビリを受けたことがあるんです。その時に自分の好きなサッカーの話をしたらリハビリにもドリブルの練習を交えたメニューを組んでもらえたおかげで、リハビリが楽しくなり結果的に早く回復することができました。健康の大事さを身に染みて感じてきたからこそ、同じような経験をしなくてすむようなお手伝いをしたいんです!」。
確かに元気な時は健康について意識することが少ないかもしれませんが、病気やケガをしたときにはじめて健康のありがたさを実感するものですよね。普段運動不足のarukuスタッフにとってもドッキリすると同時に鈴木さんの存在がひときわ心強く感じられました。

豊富な知識と多彩な資格で一人ひとりに合ったきめ細やかな指導を提供


では、実際に理学療法士の資格を持つことで普通のジムとはどのように違う指導が受けられるのでしょうか?その質問を鈴木さんにぶつけてみるとこんな答えがかえってきました。「健康について見直す機会があった人たちがジムに通う場合、最適な運動の内容や強度は病気の種類や目的によっても変わってきます。さらに、病気によっては強い運動がかえって身体に負担になってしまうこともあります。一人ひとりに合った運動メニューや強度を選ぶのはもちろん、運動中の身体の反応を確認しながら運動を行っていくのがSalud独特な形態だと思います」。
実は鈴木さん、理学療法士に加えてスポーツフードアドバイザーや食育アドバイザー、心臓リハビリテーション指導士など多彩な資格を取得していてそれらの知識に基づいた一人ひとりに合ったきめ細やかな指導を提供できるのがSalud【サルー】の大きな強みなんです!

どんなトレーニングを行うのかarukuスタッフも体験してきました!

普段、運動の習慣がない人にとって、マンツーマンのパーソナルトレーニングは敷居が高く感じるかもしれません。でも、健康の大切さを人一倍しる鈴木さんにだったらそうした不安も預けて頼ってみたいと思えるはず。実際にarukuスタッフもそのトレーニングを体験させてもらってきました!

STEP1 カウンセリングシート記入


トレーニングに入る前に今後の目標や趣味など細かな情報をカウンセリングシートに記入。arukuスタッフの目標は今後マラソンを走ること!

STEP2 ヒアリング


カウンセリングシートの内容をもとに現在の体調や痛みがある部分はないかなど丁寧にヒアリングしていきます。

STEP3 体組成計でデータを測定



ヒアリングだけでなく筋肉量や脂肪量、ミネラル、タンパク質量など体の状態を体組成計で測っていきます。科学的データに基づいて適切なトレーニングメニューをつくっていくのがSalud【サルー】流!

体組成計だけでなく、握力や膝の伸ばすの力に加えて、ベッドに横になって骨格バランスやコリもチェックしていきます。

STEP4 測定結果をチェック

自分の身体のことを知ってからトレーニングへ望みます。運動の種類や身体の特性についての説明も分かりやすかったです!ちなみにarukuスタッフの結果は筋肉や体重が不足しているとのこと…。ただ体重を増やすだけでなく、筋肉量を増やす運動を組み合わせるのがおすすめと聞きモチベーションも上がりそう!

STEP5 トレーニング



いよいよトレーニング開始。道具やマシーンを活用しながら身体の状態に合わせたトレーニングを行っていきます。トレーニングは1回1時間。6種目ほどのメニューを休憩を挟みながら10回2セットで行っていきます。運動習慣がないarukuスタッフにとってはなかなかハードな部分もありましたが、それでもトレーニング後はしっかり効いた感覚を実感できました。

短期間でも効果を実感!Salud【サルー】で健康を手に入れた人の声を紹介

M・Kご夫妻(40代)
Q. Salud【サルー】に通い始めたきっかけは何でしたか?
40を過ぎてから疲れやすくなったり、以前のように動けなくなったりしていると感じていた時にチラシを見て体験したことがきっかけです。コンセプトが私たち夫婦に合っていると感じましたし、体組織の結果から、どのように取り組めばよいかの説明も分かりやすく「これなら続けられる!」と思いましたね。

Q. トレーニングの内容を教えてください。
私は身体を引き締めるために筋トレや有酸素運動を中心に、妻は趣味であるバドミントンを楽しく続けられるように瞬発力を高めるトレーニングを行っています。それぞれに合わせたメニューを組んでもらえるのが嬉しいですね。

Q. トレーニングをしてみて変化を感じることはありますか?
トレーニングを始めて1か月。変化を感じるのはまだ先と思っていましたが、妻は「意識したことがない筋肉を感じるようになった」と話しています。私も日常的に体を動かせるのが楽しく、それも自己流ではできなかった確実に効く筋トレを教えていただき、「始めなければ変わらない」ということを実感しているところです。

Salud【サルー】は健康を手に入れたい人たちの頼れる駆け込み寺!

長続きしなかったりどんなメニューを組めばいいのか分からなかったりすることも多いスポーツジムとは違い、『Salud』は自分の身体のことを知りながら納得しながらトレーニングを受けられるのが大きな魅力!3か月ほど通うことで確かな違いを実感できるだけでなく、家庭でも続けられるトレーニング法や食事面でのアドバイスまで受けられるので、通い終わったあとも自分でメンテナンスを続けやすいのも特徴です。運動不足のあなた、後回しにしがちな自分の体のことを考える良いきっかけとして、ぜひ鈴木さんを頼ってみませんか?

こんな人におすすめ!
□病気やケガの持病があって運動するのに不安がある
□ジムに通っても何をすればよいかわからない
□体重が増えた、血圧が高いなど自分の健康に自信がない
□意思が弱くてトレーニングやダイエットが長続きしない
□年齢を重ねるにつれて体力の衰えや身体の変化を感じている

さらに、aruku読者限定でSalud【サルー】のレッスンをお得に体験できちゃうクーポンも!
初回体験レッスン(60分) 通常5,500円→2,000円!
気になる方こそ、今が始め時ですよ♪

LINE公式アカウント@756tphprからも予約可!
http://lin.ee/Bqg8KGj

※取材のため、マスクを取って撮影しております。通常は感染対策のためマスク着用、室内換気、手指消毒、用具消毒を行っております。

SHOP INFO

Salud healthcare studio【サルー フィジカル ヘルスケア スタジオ】

Googleマップ

福島県郡山市朝日2丁目6-4 竹内ビル102

[予約制]
営/9:30~20:00(日・水~15:30)
休/土曜、祝日、他不定休
P/3台(店舗前2台)

※この記事は2021年8月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載