子育て
郡山市

先輩パパ・ママに聞く「ヒューマニティー幼保学園」に決めた理由と良かったところ!

あの園に通う子どもたちのパパ・ママは、どうして、そこを選んだの?実際に通わせてみて、どんなところが良いと思ってる?などを、arukuが聞いてきました♪現役ママのリアルな声を参考にしてみて。

田中さん(年長さん)


Q.幼稚園選びで重視したところと、決めた理由は?
A.・仕事をしているので保育も充実しているかどうか。ヒューマニティー幼保学園では保育部を利用することで、お迎えの時間にも臨機応変に対応して預けられます。また、バスもあるので年少ではバスを利用していました。
・体操や跳び箱の時間があり、3歳児から運動能力をつけられるところです。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.宅習を毎日継続することで、無理なく読み・書き・計算の基礎が身につくところです。3年間でたくさんのドリルに取り組むので、小学校に入ってからもすんあり学校になじめると思っています。また、アイマスクでメロディオンを弾くことで音感が付いたり英語レッスンもあったり充実した活動を楽しく受けています。

Q.通わせてみて良かったところ・成長したと感じることは?
A.最近では農業活動にも力を入れていたり戸外活動があったりしていろいろな体験ができて楽しく通園しています。道徳もしっかり学ぶからか「ママいつもありがとう。おしごとがんばってるね♡」という感謝の手紙をいつも書いてくれます。
最初は入園を悩みましたが、やはりいろいろやらせたいと思って入園しました。結果的に跳び箱8段も跳べるようになり、子どもの成長や能力に驚いています。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします
A.自分の子どもにどうなってほしいかを考え、吸収力のある大切な3年間を楽しく・無理なく過ごせるかを第一に、それぞれの園の特色を理解して自分の考えと合うところを選ぶと良いと思います。

石山さん(年中さん)


Q.幼稚園選びで重視したところと、決めた理由は?
A.自宅から近くて保育時間が長いところ、お弁当がない(少ない)ところ、子どもの能力を引き出してくれるところで決めました。

Q.他の園との違いを感じるところは?
A.体操、英語、音楽、右脳活動、読み書き、そろばんなどのDREMS活動です。多種多様な活動が相乗効果になり、子どもの新たなやる気を引き出しているように思います。

Q.通わせてみて良かったところ・成長したと感じることは?
A.園で難しいことに挑戦して「できた!」の成功体験をたくさん積んでいるからか、何事にも「できる」「できるまでやる」と前向きに取り組む姿が見られます。家でも2~3皿の食器洗いでは不満の要で、「お手伝いしたい~!」と難しいお手伝いを要求してきます。

Q.幼稚園選びに悩んでいるママたちへアドバイスをお願いします
A.実際の園を見学してみて、自分たちが好きな雰囲気か感じてみると良いと思います。私は3~4か所の候補の中から選びました。親の得意・不得意を素直に受け入れ、園に甘えられるところは甘えても大丈夫です。

こちらの記事もチェック↓
ヨコミネ式教育が郡山で受けられる! 天才が育つ「ヒューマニティ幼保学園」の秘密!

幼稚園資料請求

連載