ライフスタイル
郡山市

健康診断で一念発起!ヘルスケアスタジオSalud【サルー】のパーソナルカルテ➀

健康維持のための運動や食事をマンツーマンでサポートしてくれるSalud【サルー】。今回は、Salud【サルー】に実際に通うお客様のトレーニングの様子を見させて頂きながらお話を伺ってきました。

カルテ①
渡辺さん(50代・男性)
健康診断の心電図の結果が思わしくなく、総合病院で再度心電図検査をうけたところ、医師から「知らないうちに心筋梗塞を起こしていて、一部の血管が壊死していた」と言われた渡辺さん。それを聞いて怖くなり、生活習慣を見直すためSalud【サル―】に通っています。

Salud【サルー】に通うきっかけ

生活習慣を見直すために何かしなければ、と空いた時間にジムに通うことも考えたそう。しかし、正しい運動の仕方や効果的な方法も分からない=自分に合っていないと思い、断念。そんな時、理学療法士が負荷のレベルなどを見ながら自分に合った運動・食事をアドバイスしてくれると知り、Salud【サル―】の初回体験に参加。健診結果や普段の生活について丁寧なアドバイスをもらえたのと、鈴木さんの人柄にも惹かれて、通うことを決めたそう。

Salud【サルー】鈴木さんの見解

渡辺さんはもともと高血圧、脂質異常症、肥満がありました。心筋梗塞の原因はその基礎疾患に目がいきがちですが、生活習慣にも原因があるので、現在のライフスタイル(仕事内容や1日のタイムスケジュール、食事内容など)を細かく伺い、体組成計や身体の状態とも照らし合わせ、病気の原因や今後のリスクを一緒に考えました。結果、夜遅くまでの仕事は変えられないので、そのタイムスケジュールに合わせた食事のタイミングや量、どの時間に運動を取り入れるかも話し合いました。

渡辺さんの目標

1ヶ月で1kg減量。帰宅後の夜食内容の見直し。運動習慣の獲得。
1ヶ月で1kg?と思うかもしれませんが、この先も無理なく続けられる目標にすることで健康な身体づくりを習慣化させる狙いがあるそう。

Salud【サルー】でのトレーニング内容


①血圧と体重を測り、体調をチェック
②ウォーミングアップ




③トレーニング
この日は、筋膜をほぐして、肩甲骨周りを動かす運動から、太ももの内側やお尻に効く運動を行っていました。


④バイク(20分ほど)
渡辺さんのコレステロール値低下・肥満解消の目標に合わせて1番効果的な、筋トレ→有酸素運動のメニューで組んでいるそう。バイクの負荷の値も個人の身体バランスに合わせて計算して設定してくれていました!

食生活や自宅ケアのアドバイス

目的を忘れたり、モチベーションが保てなくならないように「再発を予防して人生を楽しむため!」に生活習慣の改善に励みました。
夜食は糖質や脂質が少ないもので具体的な料理や食材をアドバイス。また、間食をなるべくしないことや意識して水分(水や麦茶)を取ることも徹底しました。運動は嫌いではなかったもののブランクがあったので、空いている時間帯にできる運動を選んでまとめたファイルを渡し、毎回運動の実施状況を確認しました。また、運動を継続する目的を忘れないために筋力トレーニングの時は「基礎代謝を上げるぞ!」、バイクを漕いでいるときは「血管を柔らかくしながら脂肪燃焼!」と唱えてもらいました。

※有酸素運動には血管をしなやかにして動脈硬化の予防や改善の効果があります。

4ヶ月間の身体の変化

渡辺さんの感想
自分の身体に対する意識がだいぶ変わりました。普段動かすことのない部分を動かしたり「ここは伸びると気持ちいいな」「つま先の向きを変えるだけでこんなに負荷のかかり方が変わるのか」だったりと体への気付きも多いです。実際、通い始めたころと比べて太ももが柔らかくなったと感じたり、動かすのがキツかった動作に余裕が出たと実感しています。今は、娘が帰省した時に「お父さん変わったね!」と言ってもらえるのを目指しています。

Salud【サルー】鈴木さんから見た経過
渡辺さんは通うたびにモチベ―ションが高くなり、奥様の協力もあって体重は想定通り減らすことができました。2ヶ月目にはファイルの運動だけでなく、スタジオでのトレーニングメニューも行うようになり、毎回「あの運動どうやるんでしたっけ?」と質問されるようになりました。お腹周りの脂肪が落ちたこともありますが、骨盤が整って姿勢もよくなりお腹もへこんだように思います!ご自身の身体がだんだん変わっていくことが喜びに代わって、更なるステップアップへの行動変容が見られて私自身もうれしいです。渡辺さんは約4ヶ月間ほぼ毎週通い、生活習慣もだいぶ変わったため、今後はスタジオに通う回数を減らしてご自宅で運動も食事内容も続けられるようにサポートしていく予定です。

身体の変化
体重/77.9kg⇒75.2kg(2.7kgダウン)
体脂肪率/31.9%⇒30.9%(1.0%ダウン)
腹囲/98.8cm→96.6cm(2.2cmダウン)
握力/右38.7kg→43.2kg、左32.4kg→37.9kg

最後に

年を取れば何かしらの病気になる、と言われますがそれはちょっとしたことで予防できます。特に働き盛りの世代の方々は自分の身体に目を向ける時間はほとんどないように思います。病気で寝込んだり、入院したりすることは楽しい人生の時間を減らしてしまい、非常にもったいないこと。だからこそ、好きなことが続けられる身体づくりを始めませんか?

渡辺さんの今後の結果が楽しみですね!

普通のジムとはここが違う!理学療法士のヘルスケアスタジオSalud【サルー】が伝授する健康のコツ
※この記事は2022年3月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載