ライフスタイル
福島市

外構工事を検討するなら今こそ始め時!?ベストシーズンを「グリーンライフ」に聞いてみた!

新築や建て替えなど、住環境を整えた時についつい後回しになってしまいがちな外構工事。とくに、秋から冬にかけては外に出る機会も少なくなるため、先延ばしにしている方も多いのでは?でも、実はそんな今こそ始め時なんだとか!その理由をグリーンライフに聞いてきちゃいました!

プランニングから工事開始までは約2~4ヵ月後!
秋~冬にかけてが準備のベストシーズン◎


aruku 外構工事は春先~夏が多いイメージですが、今から始めるメリットはなんですか?

グリーンライフ 工期や予算、どんな庭・外構にしたいか、余裕をもって準備できるところです。外構を整えたい、庭を綺麗にしたいと、目に付く春から夏にご依頼を頂くことが多いですが、工事を始める前にはプランニングや見積もりなどが必要となるので、動き出した時にはすでに遅い…なんてこともよくある話なんですよ。

aruku 実際、工事を始めるまでにどのくらいの時間がかかるのですか?

グリーンライフ お打ち合わせを平均して約2週間~1ヶ月に1度、だいたい4回くらいしてから行うことが多いです。春~夏に完成させたいのであれば、11月~2月ぐらいにご相談に来て頂くと、予算との兼ね合いも見ながら納得のプランを練ることができます。


aruku 新築の場合、どのタイミングで外構工事を検討するのが良いですか?

グリーンライフ 間取りが決まったタイミングでご相談頂くと良いと思います。家を建ててから外構をやろうと考える方も多いと思いますが、いざ住み始めてから外構工事をすると、完成までの間駐車スペースが使えなくなったり、工期が思った以上に掛かってしまう事もあります。経済的な問題もあるかと思いますが、建物と合わせて考えることで家の雰囲気にまとまりをもたせる事ができるので、外構も含めて考えた方が良いと思いますよ。

お庭づくりは新築と同時に進めた方が良い理由はコチラをチェック
お庭づくりは新築と同時に進めた方がいい!?地域密着の「グリーンライフ」に聞いてみた

何度も打ち合わせを重ねて作ったパース


完成した外構はパースのイメージ通り!


aruku 駐車スペースの問題や工期については、確かにあまり考えたことなかったです!

グリーンライフ 駐車スペースを借りるとなれば費用も掛かりますし、工期が延びることで仕上がりにムラが出ることもあります。冬の時期は雪の影響もあって雑草なども気にならないですが、春先から夏は草も生い茂る時期。今のうちにプランを練っておくことで、来年からの煩わしい草むしりも無くなり、見栄えの良いお庭を完成させることができますよ。

aruku 早めの準備が大事なんですね。

グリーンライフ 今から始めることでゆとりをもって準備することができますし、工事のスケジュールを抑えて、希望の時期に工期を事前予約しておくことも可能です。プランの練り直しにしても余裕をもってできるので、イメージ通りの仕上がりを実現することができます。来年の春夏を見据えて、今から一緒に準備していきましょう。

お家ライフを充実させるためにも、外構は無くてはならない存在。掛かる費用も数十万~数百万円と、決して少なくない金額だからこそ、じっくりとプランニングに時間をかけられるこの秋~冬に外構屋さんを訪れてみてはいかが?

ココが違う!グリーンライフの地域密着の強みはコチラの記事をチェック↓
安心のキーワードは“地域密着”。外構業者選びで失敗したくない方は、福島市の「グリーンライフ」へ。

※この記事は2022年10月に制作したものです。内容は取材時のものです。

連載