グルメ
郡山市

“憧れの” “待ちわびた”「並木らん亭」で贅沢料理を堪能!大将の集大成、2023年1月始動。

いつか行ってみたいと切望していた「並木らん亭」。らん亭は震災以来拠点を「らん亭美日庵」に移していましたが、2023年1月から本格的に「並木らん亭」を一新し始動させることになりました。「並木らん亭」は、32年前に大将が理想を追い求めて作った思い入れのあるお店。arukuスタッフがオープンより一足早く、“新「並木らん亭」体験”をしてきました!それはもう、夢のような時間でした…。


「並木らん亭」に駐車場はありません。「らん亭~美日庵」に車を停めると、そこから女将さんが車で閑静な住宅街までお客様を送迎します。車を降りると、門の前に1つだけ灯りが!看板はありません。看板は必要ないのです。まずはこのアプローチに期待感が増します!おかみさんの手燭の灯りでエスコートされ、お部屋に入ると、お部屋にも蝋燭が灯っています。お香の香り、窓からは紅葉や落ち葉を眺めることができ、季節を感じることができます。


この日は蟹の解禁日ということもあり、カニ尽くしのコース。まずは香住のメスのズワイガニ。それに合わせたシャンパンからスタートします。そうです、「並木らん亭」では1つのお料理に1つのお酒「ペアリング」をおこなっているのです!ペアリングは、大将の長男であり、「ソムリエ酒ディプロマ」の資格を持つ庄大朗さんがおこないます。美味しい旬の食材、食材の味を最大限引き立てる料理、お酒、器やしつらえ、おもてなし全てにおいて感動とワクワクが止まりません!

カニだけでなく、ふぐや伊勢海老も堪能した後は、大将が目の前で寿司を握ります!寿司も唯一無二の世界観。arukuスタッフ、ただただ美味しいとしか言葉がでてきません。最後はデザートまでしっかりといただき、夢の時間は幕を閉じました。味覚だけじゃなく、五感で楽しむことのできる最高のひとときでした。特別な日、節目の日、大切な人を連れてぜひ一度訪れてみてください。

【メニュー】
・お任料理 25,000円~
・活〆天然虎河豚コース(10~3月) 35,000円
・ずわい蟹コース(11~2月) 時価
※税、サービス料別途お預かりいたします。

SHOP INFO

割烹らん亭

Googleマップ

福島県郡山市富田町廻淵68-1

    【予約制(夜席のみ)・会員制】
    営/18:00~22:00
    休/不定休

    郡山市富田東にある日本料理店、らん亭~美日庵~【びびあん】

    ※この記事は2022年12月に制作したものです。価格や内容は取材当時のものです。

    連載