らん亭~美日庵~のレシピ「かんたん上品焼きしゃぶ」

薄切り牛肉をさっと焼き、特製つゆをかけた子どもから大人まで大好きな味。もうひと手間加えたい方は、旬野菜のごまだれがけを添えてどうぞ。

【材料】※2人分
・薄切りの牛肉 100g(写真はうねめ牛を使用)
・卵黄 2個
・塩こしょう 適量
・油 適量

[割りしょうゆ]
・酒 30g
・濃口しょうゆ 10g
・みりん 10g

[旬野菜のごまだれかけ]
・旬野菜 適量(アスパラ、春菊、せり、きのこなど)
・白ごま 適量(ごま:砂糖:薄口しょうゆ=3:1:1)
・砂糖 適量
・薄口しょうゆ 適量
・みょうがや芽葱など お好みで

【作り方】
1.牛肉に軽く塩こしょうをふり10分寝かせる。
2.[割りしょうゆ]の材料を一度沸騰させアルコールをとばし、冷ましておく。
3.フライパンに薄く油をひき、牛肉の両面をさっと焼く。
4.お皿に牛肉と卵黄をのせ、[割りしょうゆ]をかける。
5.お好みでみょうがや芽葱をのせる。

【Point】
飾り用のみょうがや芽葱は旬のものをたっぷりのせて食べるのがおすすめです。

ひと手間をプラス!

白ごまをすり鉢で摺り、砂糖と薄口しょうゆを混ぜてごまだれをつくる。旬野菜をさっと湯がき、冷ます。4に冷ました野菜を添え、ごまだれをかける。

【教えてくれた人】


五十嵐 公(いさお)さん
割烹料理「らん亭~美日庵~」の大将。京都・祇園「川上」にて修業し、郡山で「割烹 らん亭」を開店。和食の素材の良さを活かし、伝統や基本を踏まえて新鮮かつ驚きのある料理や感性が光る料理を提供しています。

「らん亭~美日庵」ってどんなお店?という方はこちら↓
世界に通用する福島の日本料理を!料理人一家のDNAが紡ぐ、らん亭~美日庵【びびあん】ヒストリー

※この記事はaruku2023年5月号に掲載したものです。

連載