ライフスタイル
郡山市

学校歯科検診のお手紙にチェックがついていたら?ベストな方法を「文化通り矯正歯科」に伺いました。

そろそろ学校歯科検診も始まり、学校によってはお手紙を持ち帰ってきたご家庭もあるかもしれません。虫歯以外に、歯列、噛み合わせ、顎関節などにチェックが入っていたらどう対応したら良いの?ベストな方法は?郡山市の「矯正専門クリニック・文化通り矯正歯科」の海野先生に話をお聞きしました。


- 顎関節にチェックが入ったらどこを受診したら良いですか。

海野 「口腔外科」の表記がある歯科医院または医療機関を受診しましょう。

- 歯列・咬合にチェックが入ったらどこを受診すれば良いですか。

海野 「矯正歯科」の表記がある歯科医院または医療機関を受診しましょう。


- 歯の汚れ、歯肉炎、虫歯にチェックが入ったらどこを受診したら良いですか。

海野 かかりつけの歯科医院もしくは、一般歯科の表記がある医療機関を受診しましょう。小さいお子様は「小児歯科」の表記がある医療機関を受診するのも一つです。

−顎関節と不正咬合にチェックが入った場合、どこを受診したら良いですか。

海野 より気になる方を先に受診し、先に受診したところで用紙を書いてもらいましょう。二件目では口頭で学校歯科検診にて指摘されたことを伝えれば大丈夫です。


- 虫歯と不正咬合にチェックが入った場合、どっちを先に診てもらう方が良いですか。

海野 虫歯を先に受診して下さい。そこで用紙を書いてもらい、不正咬合は別日に受診しましょう。口頭で学校歯科検診にて指摘を受けたことを先生に伝えましょう。

- チェックの箇所によって受診するクリニックがわかりました!

海野 学校歯科検診は、年に一回歯と向き合う貴重な機会です。用紙を持ち帰ってくると、正直親としては面倒臭いところですが、それをきっかけに今まで気づかなかったお口の問題がわかることもありますし、お子様の成長に歯は不可欠ですので、必ずチェックをしてもらうようにして下さい。汚れがひどい時は、かかりつけ歯科医を作り、定期検診を受けると歯が長持ちします。ぜひ積極的に利用して欲しいです。


- 歯の状態は体全体に影響しますし、いくつになっても健康な歯でいたいですよね。

海野 虫歯は緊急性が高いので大抵受診されることが多いと思いますが、不正咬合や顎関節は治療のハードルが高めなので、見過ごしやすいです。不正咬合に関していうと、受診したから治療しなければならない訳ではないので、まずはどういう状況でどこがまずいのかを知る機会と捉えて受診して頂けると嬉しいです。最後に、用紙をもらってこないお子様は、今のところ歯のケアはよくできているということです。毎日歯磨きを頑張っているお子様や、仕上げ磨きをしている保護者のみなさん自身をぜひ褒めてあげて下さい。

お話を伺った先生/文化通り矯正歯科 海野院長


お問合せ

文化通り矯正歯科

Googleマップ

福島県郡山市堂前町31−9


    ※この記事は2023年6月に制作したものです。

    連載