美容
郡山市

白髪が気になる!グレイカラーデビューにおすすめの郡山の美容室はここだ!

歳を重ねると女性で気になってくるのが白髪の悩み。そもそも普通のカラーとの違いは?いつぐらいからグレイカラーに切り替えるべき?おしゃれなグレイカラーや似合うヘアスタイルは?など、白髪に関する素朴な疑問を解決するべくグレイカラーに定評のあるサロンにいろいろ聞いてきちゃいました♪

ファッションカラーとグレイカラーの違いって?


グレイカラー(白髪染め)には色味としてブラウンが入っているのが最大の特徴。ブラウンが入っていないと白髪が染まりません。一度暗くすると次明るくしたい時に染まりにくデメリットもありますが、最近はファッションカラー同様に明るく染められるものも多くなり、おしゃれにグレイカラーを楽しむ人が増えてきています。

グレイカラーに切り替えるのはいつ頃がベスト?


ずばり、気になり始めたら!ファッションカラーでは白髪が染まらないので、白髪が増えると自然と目に着くようになってきます。全体の約30%程度、特に顔周りやトップの白髪が目立ってきたらグレイカラーへの切り替えを検討してみましょう。

AMALFI【アマルフィー】

低刺激のオーガニックカラーで頭皮にも優しく!

アマルフィーメイン
グレイカラー

通常のグレイカラーのカラー剤は白髪に色を定着させるために、25~30分程おきますが、アマルフィーで使用しているオーガニックのカラー剤なら10~15分で染まり、髪や頭皮への刺激を抑えることができます。通常のグレイカラーとも仕上がりは変わらず、ジアミンがカットされているので、薬品が頭皮にピリピリと染みることも少ないから安心♪

色持ちを良くさせるためには…
カラーシャンプーやカラートリートメントを使うのがおすすめ。市販のシャンプーやオーガニックシャンプーは洗浄力も強く、カラーを退色させてしまうことも。高い温度のお湯で洗うと頭皮の感想にも繋がるので、しっとりと潤うカラーシャンプーで37.5℃~38℃のぬるめのお湯で洗うように心掛けると◎。

AMALFIおすすめ!この秋・冬のカラー&スタイル
ショートボブスタイルが人気!最近は柔らかな印象を与えるベージュ系の色味もトレンドです。また、ハイライトを入れる方も増えてきていますが、白髪の場合は退色した時にどんな感じになるか、透明感のあるディープライン(ブラウンは入っていないが白髪が染まる)のファッションカラーなど、デザインを楽しむことも可能です。

店舗情報はこちらの記事をチェック↓
髪の傷み、ボリューム、白髪… 30代からのあるある悩みなら「アマルフィー」におまかせ!

hair stationフルール

6種のオーガニックハーブエキスで潤いのある髪へ!


アラフォー世代から絶大の支持を得るフルールでは、6種のオーガニックエキスが入ったグレイカラーで保湿をしながらカラーリングできるから、乾燥を抑えることができます。また、カラーの時はトリートメントも合わせて施術をする方も多いはず。生コラーゲンが入ったフルールのトリートメントを合わせれば、カラーによる髪の空洞化といったダメージを補修しながら美髪を目指せますよ。

色持ちを良くするには…
縮毛矯正などと同じく、カラーをした当日はシャンプーをしない方が髪への薬液がしっかりと定着し、色持ちも◎。ドライヤーを使う時も熱を防ぐヘアオイルなどを使うことで、乾燥や退色のリスクも軽減できます。

フルールおすすめ!この秋・冬のカラー&スタイル
寒くなってくると襟元にボリュームが出る服や、ストール、コートなどが多くなるのでブラウンやベージュ系のグラデーションボブなどがオススメ。襟元がすっきりとし毎日のお手入れもしやすくなりますよ。

店舗情報はこちらの記事をチェック↓
こだわりたいアラフォー世代からダントツの支持率!郡山のプライベートサロン

kama’ aina 大地の子【カマアイナ】


自然素材にこだわったナチュラルサロン、カマアイナと言えば、アーユルヴェーダにも使われるハーブ・ヘナを使ったヘナカラー。100%天然成分でできているため、ジアミンアレルギーの方や肌が弱い人でも頭皮や髪に負担をかけずに染めることができます。普通のグレイカラーとは違い、地髪に色を浸透させていくので色落ちも少なく、白髪と黒髪の馴染みがいいのも◎!トリートメント効果もあるので髪にコシも出ると好評です。

色持ちを良くするには…
化学薬品などはどうしても髪や頭皮に負担をかけてしまい、ハリやコシを損ねる原因に。髪の健康状態が悪いと色持ちも悪くなってしまいます。アレルギーの原因となる成分を含まない自然素材で染めるなど、身体にも優しい生活を心掛けると◎ですよ。

カマアイナおすすめ!この秋・冬のカラー&スタイル
ヘナカラーにインディゴ(藍染め)を混ぜて染めると、それぞれの特徴を活かしつつ落ち着いた色味になります。ヘナはオレンジっぽく、インディゴは紫っぽく染まりますが、放置時間やその時の髪色・髪質によっても染まり方が違うので、行くたびに新しいカラーに出会えますよ。

店舗情報はこちらの記事をチェック↓
100%ナチュラルで、メリットもたくさん!kama’aina【カマアイナ】のハーブヘナって?

※この記事は2021年10月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載