グルメ
郡山市須賀川市

王道から個性派まで!郡山市・須賀川市でかき氷が食べられるお店♪

いよいよ夏真っ盛り。連日続く猛暑を乗り切るための清涼剤として、ひんやり冷たいかき氷が恋しくなりますよね。そこで今回、見た目も映える最新のオシャレ系から昔ながらの日本の夏を思わせるレトロ系、あっと驚く意外な素材を使った個性派かき氷まで、この夏食べたい絶品かき氷を紹介します。

nicogelato【ニコジェラート】(郡山市)


【9月中旬までの平日限定】nico氷 白桃 800円
福島市・宍戸農園の桃を氷が見えないくらい乗せたかき氷。通常のかき氷より温度が低いパウダースノーフレークはふんわり。シロップとレモンがかかったかき氷の中にはバニラジェラートとエスプーマクリームが入り、甘さと爽やかさのバランスも◎。トッピングに自家製コンポートと生クリームがつき、味変だって何通りもできちゃいます。

こちらの記事もチェック↓
郡山で話題!nicogelato【ニコジェラート】の映えうまスイーツを徹底解剖!

SHOP INFO

SWEETS&CAFE nico gelato【ニコジェラート】

Googleマップ

福島県郡山市開成2丁目2-8

    営/10:00~19:00
    冬季期間は平日12:00〜18:00、土曜・日曜・祝日11:00〜18:00
    休/水曜
    P/4台
    キャッシュレス決済/PayPay可

    Bakeryいずみがもり 桑野店(郡山市)


    【桑野店限定 9月末まで】かき氷 ティラミス 880円 ※イートインのみ(販売提供11:00~)
    ふわふわの氷の中には下から順に「練乳+牛乳のシロップ」「自家製コーヒーゼリー」「コーヒーシロップ」が閉じ込められていて、手の込んだパフェのよう!仕上げにふんわり生クリームとココアパウダーでデコレーション。さらに「エスプレッソ」を追いシロップにして味変も楽しめます。マスカルポーネやスポンジはなくてもちゃんとティラミスの味になっているのに感動!他にいちごミルク、ブルーベリーヨーグルトもあります。

    木のぬくもりと焼きたてパンの良い香りに包まれた居心地の良いパン屋さん。イートインスペースの枠を超えた充実の絵本コーナーがあり、親子でくつろいで過ごすことができます。


    いずみがもり桑野店のかき氷の詳細はこちらも見てね↓
    7/1(木)~販売!「いずみがもり桑野店」のスイーツなかき氷とは?!arukuスタッフレポ♪

    SHOP INFO

    Bakery いずみがもり 桑野店

    Googleマップ

    福島県郡山市小関谷地23-1 TSUTAYA桑野店敷地内

      営/8:00~20:00
      休/火曜
      P/300台

      Kaisei紅茶館(郡山市)


      【8月末まで】紅茶のかき氷2021 990円 ※テイクアウト可 ※フルーツは変更になる場合があります。
      主役の氷が見えなくなるくらいフルーツがたっぷり盛り付けられた「kaisei紅茶館」のかき氷。アールグレイのシロップをかけながら紅茶専門店らしさを満喫して食べ進めていると、中にはなんと紅茶のゼリーが隠れていました。氷のしゃりしゃり食感とゼリーのぷるぷる食感、レモンソルベの酸味や旬の果物の美味しさが合わさり、かき氷の常識を超えた華やかな味わいが楽しめます。

      紅茶のプロの資格を持つオーナーが世界中から厳選した良質な茶葉を提供している紅茶専門店。手作りにこだわったスイーツや憧れの英国アンティークの世界に浸れる器も評判で、今回のかき氷でもシルバーの器が目にも涼を届けてくれています。


      こちらの記事もチェック↓
      紅茶派も絶賛! Kaisei紅茶館【かいせいこうちゃかん】で、イギリス流の優雅なティータイムを楽しみたい♪ 

      SHOP INFO

      紅茶専門店kaisei紅茶館【カイセイコウチャカン】

      Googleマップ

      福島県郡山市開成4-1-25

        営/11:00~17:00
        休/月曜、火曜
        P/あり

        ティールーム茶々(郡山市)


        【夏季限定】茶々特製かき氷 ベリー×ベリー 660円 ※イートインのみ
        一見すると濃厚なベリーのソースにくぎ付けになりますが、このかき氷の真骨頂は氷にあり!実は牛乳や練乳を凍らせた「ミルク氷」が使われているんです。しかもソースの美味しさを楽しめるよう外側は練乳を控えめに、氷だけでも満足できるよう中は濃厚な甘さに仕上げる2層仕立て!クラッシュしたフランボワーズやストロベリーの甘酸っぱさにレモンの酸味が隠し味のソースにもホテルならではのこだわりがキラリ♪

        郡山ビューホテルアネックス内のカフェ。専属パティシエが腕を振るうホテルならではの本格スイーツがリーズナブルに楽しめます。また、毎月15日のお菓子の日には旬の食材を使った限定テイクアウトスイーツが登場し、毎回大人気です!


        こちらの記事もチェック↓
        ホテルのカフェで気軽に贅沢気分!郡山駅前でスイーツを楽しむならTea ROOM茶々【ティールームちゃちゃ】

        SHOP INFO

        ティールーム茶々

        Googleマップ

        福島県郡山市中町10-10

          営/10:00~17:30(Lo.17:00)
          休/日曜
          P/契約駐車場あり

          菊屋茶舗(郡山市)


          濃茶かき氷 800円 ※テイクアウト可
          伝統的な栽培方法で作られた1㎏7万円という超高級宇治抹茶を惜しげもなく使った贅沢な濃茶かき氷。オーダーを受けてから抹茶を立てる徹底ぶりで、お茶本来の深い香りと自然な甘み、ほのかな苦みはこれまで食べた抹茶のかき氷との違いが歴然です!

          江戸時代から続く老舗の日本茶専門店。抹茶系だけで16種類ものかき氷を通年販売していることからも、かき氷への本気度が伺えます。


          SHOP INFO

          菊屋茶舗

          Googleマップ

          福島県郡山市大町1-2-21

            営/10:00~18:30
            休/火曜
            P/なし

            Bar LUNA【バールルナ】(須賀川市)


            【9月末頃まで】かき氷 チョコミント 650円 ※テイクアウト可
            バーテンダーやバリスタの経験を持つオーナーが作るかき氷は、従来の常識を打ち破る革新的なものばかり。中でもミントシロップやホワイトチョコ、ミルクなどの素材を絶妙なバランスで調合し、シェイカーで仕上げるチョコミントのかき氷は、爽やかなミントの香りとチョコの甘さが最高のハーモニーを奏でています。冷たい氷でパリッと固まったチョコをまとえば、見た目だけでなく食感のアクセントも完璧!ルナでは、りんごやベリーピスタチオ、チーズケーキなど約30種類もの味を食べられるのも魅力!

            2020年にカウンター数席の小さなバールとしてオープン。昼は思わず写真に残したくなる感動のラテアートを、夜は本格的なカクテルが楽しめます。種類豊富なかき氷でもカクテルのようにオリジナルメニューをオーダーできるのも嬉しいポイント。


            こちらの記事もチェック↓
            須賀川の「バールルナ」で出会った、写真に残したくなる感動のラテアート

            SHOP INFO

            Bar LUNA【バール・ルナ】

            Googleマップ

            福島県須賀川市中町17-4(須賀川DEMO敷地内)

            営/12:00~15:00(Lo.14:30)、18:00~24:00(Lo.23:00)
            休/日曜、月曜
            P/なし
            ※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

            自家焙煎珈琲屋 利休(須賀川市)


            【9月末まで】THE コーヒーかき氷 780円  ※イートインのみ
            今回の特集のために開発をお願いした珈琲屋さんの限定かき氷。凍らせた水出しコーヒーにカフェオレとコーヒー2種類のゼリーやバニラアイスを合わせた本格派で、食べ進めるうちに溶けたクリームが広がりまろやかさが増していきます。

            アメリカンヴィンテージの雰囲気漂うログハウスで、こだわりの自家焙煎珈琲が楽しめる大人のための珈琲専門店。コーヒーに合わせた料理やスイーツも絶品です!


            こちらの記事もチェック↓
            コーヒー好きなら一度は行きたい!須賀川にある感動のコーヒー屋さん物語―。

            SHOP INFO

            自家焙煎珈琲屋 利休

            Googleマップ

            福島県須賀川市宮の杜16-3

              営/11:00~18:30(フードLo.17:30)
              休/水曜
              P/7台
              ※なるべく乗り合わせでのご来店にご協力ください。
              ※10歳以下のお子様と5名以上でのご来店はお断りさせていただきます。

              cafeかもめ舎(須賀川市)


              【9月末まで】自家製シロップかき氷 苺 800円 ※テイクアウト可
              築100年を超す古民家でスローな時間が過ごせる「かもめ舎」の夏の風物詩が素材の味を大切にした自家製シロップのかき氷。定番人気の苺は、果肉感たっぷりのシロップがまるでジャムのような濃厚さ。薄く削ることで口どけの良さを追求した氷とも相性抜群で、ワンランク上の贅沢気分を味わえるかき氷です。+100円で追加できる練乳を加えれば、味わいが一変!まろやかだけど甘すぎず、爽やかな酸味がよりいっそう際立って感じられます。かき氷はすべて9月末までの期間限定なのでお好みの味を探してみて。

              (左)みかん 800円
              今年の新作としてお目見えしたみかん。みかんの果汁が口いっぱいに広がるようなジューシーさが印象的。シンプルなのに飽きが来ず、さっぱりしたいときにはぴったり!

              (右)梅 800円
              arukuスタッフに大人気!南高梅と自家栽培した梅の2種類を合わせ、隠し味にきび糖を使用した自家製シロップは甘みと酸味のバランスが絶妙。てっぺんの超大粒の南高梅も満足度大です!

              (左)黒蜜きなこ 750円
              ノスタルジックなお店の雰囲気にばっちりはまる和のかき氷もハズせない!自然で優しい甘さの黒蜜にきなこが深みを添えています。フルーツ系と別々に注文してシェアすれば無限ループすること間違いなし!?

              (右)キウイ 800円
              こちらも今年の新作!!5種類の中でもひときわフレッシュな酸味が楽しめます。上に乗せたのは何とパクチーの花。見た目の細かなこだわりも嬉しく、ふだんは甘いものをあまり食べない人にもおすすめ♪

              SHOP INFO

              cafeかもめ舎

              Googleマップ

              福島県須賀川市大町403-1

                営/11:30~16:00
                休/日曜、月曜
                P/10台

                ※この記事はaruku2021年8月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

                連載