ライフスタイル
郡山市

飼い主さんの不安はここで解消!愛犬のトータルサポートは郡山市の「グルーミングブルー」へ。

現在、日本で飼育されている犬の数はなんと710万頭近くにものぼるそう。それだけ愛犬との暮らしは私たちにとって身近なものですよね。だからこそ考えてほしいのが、わんちゃんをどこのペットサロンに通わせるかということ。

□わんちゃんを飼うのは初めてだ
□愛犬には少しでも健康で長生きしてほしい
□ペットの飼い方について相談できる人があまりいない
□ドッグフードはホームセンターなどの大型店で購入している
□わんちゃんがトリミングサロンを嫌がったことがある
□わんちゃんのお手入れの仕方が分からない
□わんちゃんはわが子のように思える

特に上の項目に当てはまる方におすすめしたいドッグサロンが、2017年10月にオープンしたグルーミングブルー!
新米飼い主さんをはじめ、わんちゃんの健康を第一に考えたい飼い主さんにぜひ訪れてほしい理由をご紹介します。

飼い主さんもわんちゃんも安心できる5つの特徴

1.わんちゃんに寄り添ったトリミング


グルーミングブルーを営むのはトリマー歴17年の遠藤さん。
東京のドッグサロンで働いた経験や、ボランティアトリミングにも積極的に取り組んできた遠藤さんがこのサロンを開いた理由は、わんちゃんたちにもっとリラックスしながらトリミングを受けさせてあげたかったから。
そのため、わんちゃんが少しでも安心してトリミングに臨めるよう、カウンセリングはとにかく入念に行います。特に、新規のお客様はの場合は料金システムの説明や、わんちゃんの性格、お客様のご要望などをお話するとともに、お店の雰囲気に慣れてもらうためにカウンセリングを受けるようお願いしています。
「初めてのわんちゃんの場合は特に念入りに信頼関係を築けるように心がけていて、納得いくまでお店の中を探索してもらうこともあります。時には一度目の来店時ではサロンの中を歩いて回るだけ、という場合もあるんですよ。ここが安心できる場所だと分かってもらってからトリミングをしてあげたいんです」と遠藤さん。
わんちゃん一人ひとりにここまで寄り添ってくれるドッグサロンは、他ではなかなか出会うことができません。

2.愛犬の一番可愛い表情を引き出してくれる


遠藤さんがトリミングで大事にしているのが、飼い主さんの要望をベースに、その子の一番可愛い表情を引き出すこと。
「同じ犬種でも、他のコよりうちのコが断然かわいい!」
この経験、わんちゃんを飼っている方なら皆さん納得してもらえるのでは!?
さらにお家での生活のしやすさもしっかりと考慮してくれるから、グルーミングブルーでトリミングすると、わんちゃんの表情が豊かになったという声も多く寄せられているそうです。
また、途中で担当が変わることなく全ての作業を遠藤さん1人で行うため、わんちゃんが安心できる点もグルーミングブルーの特徴。細かい体調の変化も気にかけてくれるので、飼い主さんにとっても頼もしい存在です。

3.送迎サービスで飼い主さんも楽ちん

忙しい飼い主さんには送迎サービスがおすすめ!朝お家までお迎えに来てもらって仕事帰りにお店に寄れば、可愛く変身したわんちゃんと再会できます♪どんな風に可愛くなっているかを想像するだけで、その日の仕事にも張り合いが出そうですね。

また、リーズナブルな価格でちょっとしたお手入れ(肉球ケアや歯みがき、爪きり、足周りカットなど)をしてくれるサービスも人気。お散歩途中に気軽に立ち寄ることも可能です。

4.わんちゃんの健康を考えたご飯選び

わんちゃんが健康で長生きするためには、トリミングなどのお手入れの他に毎日のご飯選びも大切です。
グルーミングブルーではワンちゃんの体にやさしいごはんやおやつ、オーラルケアグッズなどを販売。どれも遠藤さんの愛犬でお店の看板犬でもある“うしちゃん”と“ブランちゃん”が愛用しているものばかり!
「市販されているドッグフードの中には、酸化防止剤や着色料がたくさん含まれているものもあります。体質や年齢に合わせて、うちの子に合うごはんを選ぶことが大切です」

アーガイルディッシュ 800g 2,750円/2kg 5,412円


愛犬の生活環境や食習慣を考慮して作った、日本生まれ・オーストラリア育ちの認証オーガニックフード。


フードの他にも、遠藤さんが選らんだワンちゃんの暮らしや食事に役立つ書籍も販売しています。

5.ここから広がる犬好きの輪


グルーミングブルーのお客さんは、多くが口コミをきっかけに来店されるのだそう。トリミングの仕上がりやわんちゃんが安心できる環境も魅力ですが、遠藤さんとわんちゃん談義に花を咲かせたり、わんちゃんの悩みや不安を相談したりする時間も、飼い主さんたちからの評判を呼んでいます。
「皆さん、わんちゃんにかける愛情が強い方ばかり。うちにくることで犬に関する情報や知識を共有しながら、今よりもっといい方法や自分たちに合うものが見つかればいいと思っています」と遠藤さん。
単純に愛犬を可愛くする場所にとどまらず、犬好きが集まるコミュニティとしてこれからますます注目を集めそうです。

グルーミングブルーの魅力を飼い主さんに聞きました

ハルちゃん(左)、ケンちゃん(右)と飼い主の赤坂さん


Q.グルーミングブルーにお願いするきっかけを教えてください。
ケンを我が家に迎え入れて間もなく、ペットと行けるカフェにお出かけに行った際にたまたま通りかかったのがきっかけです。ふらっと入店して、オーナーの遠藤さんとお話をさせてもらったときにお店の雰囲気もいいし、ケンも拒否感なく過ごせているようだったので、以来ずっとこちらにお願いしています。ハルが家族に加わってからも、一緒に通っています。

Q.実際にお願いしてみてどうでしたか?またどのくらいの頻度で通っていますか?
パグなのでシャンプーコースのみですが、2ヶ月に一度のペースで通っています。シャンプーもドライヤーもお顔のクレンジングもとっても丁寧で、見ていて安心して預けられますね。

Q.ドッグサロン選びのアドバイスをお願いします。
犬との相性が一番だと思います。単なる「トリミングしてもらう場所」というよりは、犬たちが自宅と変わらず、リラックスして過ごせる場所であることが大事かなと思っています。

おひげを整え中のケンちゃん。グルーミングブルーが大好きらしく、来店するといつも大喜びだそう。

ワンちゃんのトリートメント♪「アニマルアーユルヴェーダ ハーブパック」

オーガニックのハーブパックを優しく全身につけます。原材料は、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機栽培のハーブの中でもわんちゃんに安心して使えるものだけを厳選されて作られています。口に入っても安全なものなのでご安心を♪
グルーミングブルーでは、わんちゃんの性格を理解した上で、表情や仕草を見つつその時の気持ちに合わせてパックをつけていくので、わんちゃんもリラックスしながら受けられそう。
気になる効果は大きく分けて二つあるようですよ。

スキンケア
シャンプーでは落としにくい臭いや、べたつきの元になる皮脂汚れ・古い角質、ダニの棲家となるフケなどをしっかりと取り除けて、ハーブ成分でバクテリアの生成を抑えます。長時間お肌を清潔な状態にキープできるので、健康な皮膚環境を保つのには最適!肌荒れ防止や潤い補給の役割もあるそう。

ビューティケア
ハーブ成分が一本一本をコーティングする働きがあり、静電気や汚れ、毛のもつれなどを防げるので、パックによって毛玉ができにくくなります。パック後はふわふわ、しっとりサラツヤになるので毎日のお手入れも楽に♪

最近臭いが気になる…、毛玉ができてきた…、頭皮がガサガサしているかも?と、わんちゃんの皮膚トラブルを感じる飼い主さんは、一度行ってみてはいかがでしょう。

※わんちゃんの体質や毛の状態によって、効果には差が出ます。健康な皮膚環境に近づけたり、毛玉を軽減するなど嬉しい効果はありますが、お手入れを怠ったり生活習慣によってはまたすぐ戻ってしまうことも…普段のお手入れの仕方や食事の面で悩みがある方はこれを機に遠藤さんにご相談を!

※ハーブパックの流れを動画で紹介中

ハーブパックBefore

1
ハーブパックAfter

2
カットAfter

3
モコモコふわふわがとてもキュートに仕上がってますね!!

その他のわんちゃんのトリミング例と飼い主さんの感想

6
クロエくん
私は東京から引っ越してきたのですが、遠藤さんは東京での経験があると伺って、お願いしました!福島に来て3店舗にお願いをしましたが、こちらが一番上手かったです。

30
ぽぷらちゃん
初めてのわんこで分からない事も多く、相談できる人がいませんでした。遠藤さんに悩みやわんちゃんについてちゃんと聞いてもらえて嬉しかったです!

10
パブロくん
以前、他のサロンでわんちゃんに吠えられて怯えてしまった事があったので、こちらのサロンにくるまでは吠えられないかどうか心配でした。でも、実際お店に入るとリラックスしていて、このお店でお願いしようと思いました。お手入れ後は楽しそうにしていて、リボンもとても可愛かったです♪

17
ルークくん
もともと個人のトリマーさんを探していました。外のわんちゃんに慣れていないので、お願いする前までは大丈夫かなぁと心配でした。でも、とても丁寧にカットして頂けたので良かったです!

トリミングの料金表はこちら
わんちゃんの負担を減らし、安心してお手入れできるよう事前にカウンセリングをお願いしています。カウンセリングで料金システムの説明や、ご要望などもお聞きしますのでお気軽にお問合せください。

施術中はお電話に出られない場合がございますので、ご予約はLINEよりお願いします。

SHOP INFO

grooming BLUE【グルーミングブルー】

Googleマップ

福島県郡山市島2丁目38-16新さくらビル101

【要予約】当日予約もOK
営/10:00~18:00
休/月曜

【第一種動物取扱事業者標識】
名称:白土 佐知子 / grooming BLUE
住所:郡山市島2-38-16 新さくらビル101
取扱事業者種別:保管
登録番号:福島県29郡保保管第91号
登録年月日:平成29年10月10日
登録有効期限:令和9年10月9日
動物取扱責任者:白土 佐知子

連載