子育て
伊達市郡山市

習いごとも多種多様!arukuが注目の“進化系”習いごと

運動、勉強、アートなど、子どもの習い事は種類も豊富で年々進化を遂げています。そこで今回は、「進化系習いごと」にスポットをあててご紹介♪新しい発見や楽しさ、お子さんの成長にも出会えますよ!

STEAM教育

科学・技術・工学・芸術・数学の5つの分野を組み合わせた教育理念。これからのAI時代に必要な力を身につけられます。

STEAM STUDIO【スティーム スタジオ】


ものづくりを楽しく体験して、身近なものの仕組みや原理を学ぼう!
AI(人工知能)が進化し続ける時代、これからの子どもたちに求められる力はゼロから物事を生み出せる創造力や変化する事象を読み解く思考力。その力を育むために近年、米国で開発されたのがSTEAM教育です。その教育法を取り入れたSTEMON【ステモン】では、ブロック・プログラミング・ロボットなどを使い、テーマに沿って 自由に“ものづくり”を体験!手を動かし、リアルな体験を通して仕組みや原理を学べます。

机を飛び出して自由にブロックを組み立てる子も!


英語の語彙力アップを目指す「タイピング英語®」。実際にキーボードを使用し、タイピングしながら語彙力をつけます。

ママの視点も大切にする菊池里紗先生「考えることや作ることを楽しもう!」


成長できること
●自分なりの答えを出すことで創造力や思考力が育まれる。
●リアルに体験するので忘れない。主体的に学ぶ姿勢が身に付く。

カリキュラム
●プログラミング&エンジニアリングSTEMON【ステモン】(幼稚園年中~)
●タイピング+ネイティブの先生との英語学習「タイピング英語®」(幼稚園年中~)

お問合せ

STEAM STUDIO【スティーム スタジオ】

Googleマップ

福島県郡山市並木3-6-7 2F

営/月~金 9:00~18:00 
P/あり
※STEAM教育のことやカリキュラムの組み合わせ、料金、受講時間などは、お気軽にお問合せください。

パルクール

2024年パリオリンピックのお披露目式にも登場するパルクール。運動能力を高めるスポーツとして注目されています。

ふくしまスポーツプロモーション パルクール教室


ココロの強さと運動能力を高めて日常生活や様々なスポーツに活かそう!
人間にもともと備わっている運動能力を鍛えられるパルクール。「走る」「跳ぶ」「越える」「バランスをとる」など、パルクールの基本動作はあらゆるスポーツに共通する動きなので、他のスポーツを頑張っているお子さんにもおすすめ。マットや跳び箱などを使って繰り返し練習すると出来ることが増え、運動能力が高まっていきます。

まずは、マットの上で“受け身”を習います!


運動が苦手でも大丈夫!伊達市で開催している初心者向け教室では、安全に楽しく体験できるので遠方から通う親子も多いそう♪

スムーズな動作のためにバランスを取る練習


スポーツ万能。笑顔が爽やかなMASAYA先生「遊びの感覚で楽しく体を動かそう!」


成長できること
●やりたい技に繰り返し挑戦して出来ると自信につながる。
●運動能力を高め、ケガをしにくい動きも身につけられる。

レッスンコース
●親子体験
日時/①2023年7月30日(日)、11月19日(日) 13:30~14:30
対象/小学1~6年のお子さんと保護者
定員/10組20名
参加費/1組2,000円~

●トライアル
日時/①2023年9月24日(日)、12月10日(日)、2024年2月25日(日)13:30~14:30
対象/小学1~6年生
定員/15名
参加費/1,000円

●ジュニア
日時/親子体験&トライアルコース開催日 15:00~16:00
対象/小学4~6年生
定員/15名
参加費/1,000円

お申込み/LINEで「友だち追加」し、トークに名前、希望コース、学年を入れてメッセージ送信してください。
※保険代を含む
※各日程の1ヵ月前から受付開始。
※準備物/室内用シューズ、飲み物、タオル

お問合せ・お申込み

ふくしまスポーツプロモーション パルクール教室

Googleマップ

福島県伊達市霊山町掛田字町田14-5 霊山総合福祉センター内

P/あり
★お住まいの市町村での「パルクール教室」開催のご相談もお気軽に!

絵画造形

感性が磨かれるほか、自由な発想で制作に取り組む中で集中力も培われます。自己表現が苦手、という子にぴったりの習いごとです。

カワイ絵画造形教室


のびのびと遊びながら自由に好きなものをつくろう!
カワイ絵画造形教室は、ピアノの廃材を利用した木材チップなど、他にはないユニークな素材を取り入れたレッスンが人気。内容は毎回変わり、絵の具・紙・粘土・ローラー・かなづちなど、さまざまな道具や材料が登場。

テーマは「海」。色とりどりの波を夢中で描きます。(幼児コース)


先生は出来るだけ子どもたちの自由にさせながら必要なところで手を差し伸べてくれるので、「これが作りたい!」というアイデアがどんどん出てきて楽しそう♪作品が形として残るのでお子さんの成長を目に見える形で感じることができます。

完成したよ♪


スリランカでの教育経験もある阿部純子先生「どんどん自由に描いて楽しく作ろう!」


成長できること
●絵画や工作を通じて子どもの感性や創造力が養われる。
●学年が違う子どもも一緒に作業するので協調性が身に付き、道具も大切にできる。

レッスンコース
●幼児コース(3~6歳) 火曜15:00~16:00
●児童コース(7~12歳) 火曜16:30~17:30
※年40回

お問合せ

カワイ絵画造形教室 郡山事務所

Googleマップ

福島県郡山市虎丸町17-22

    営/月~金 9:00~18:00 
    P/あり

    番外編

    ベスト学院 県立安積中専門校

    専門校には、ママ先生も在籍。積極的なコミュニケーションを取り、“勉強が楽しい”気持ち作りにも力を入れています。


    2025年度一期生を目指す!公立中高一貫の受検対策に特化した専門校
    公立の中高一貫校の試験で求められるのは、読解力と各科目の知識を含めた総合的な力。「国語」「算数」と科目が分かれた試験ではなく、教科横断型の試験になります。そこで、毎年数々の難関校へ合格者を排出しているベスト学院が、県立安積中(仮)の受検を見据えた専門校を開校!公立中高一貫校に特化し、独自のカリキュラムで専門性の高い授業を行います。

    成長できること
    ●勉強で未来を切り拓く力をつける。
    ●同じ目標を持つライバルと切磋琢磨しながら頑張る力をつける。

    2023 夏期講習会
    ●小3生(国語・算数)
    時間/50分×16コマ
    受講料/14,960円

    ●小4生(国語・算数)
    時間/50分×24コマ
    受講料/22,440円

    ●小4・5生(国語・算数・理科・社会)
    時間/50分×36コマ
    受講料/33,660円

    お問合せ

    ベスト学院 県立安積中専門校

    Googleマップ

    福島県郡山市開成3丁目11-11

      TEL受付/火曜~土曜 11:00~20:00

      ※この記事はaruku2023年7月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

      幼稚園資料請求

      連載