2019年8月の「プロに教わる!A-Laboお料理教室」 レポ

8/27(火)イタリアン/岩﨑里美さん(フェッラゴースト)

【メニュー】
パンツァネッラとエビカレー

トスカーナ地方の家庭料理パンツァネッラ(パンのサラダ)とエビカレーを教えていただきました。材料の下ごしらえや海老の出汁の取り方、海老の身の処理の仕方、シェフの包丁さばきなどとっても勉強になりました!
パンツァネッラはシェフが厳選した新鮮なお野菜にパンとトスカーナ地方のオリーブオイルを使ったサラダ。見た目も美しい鮮やかな一品で、バジルの香りがさわやかでした。
香ばしく炊き上げられたバターライスの上には、お出汁が効いたエビカレーをオン。スパイスの効いた香り高い海老カレーとバターの香り、コクのあるスープに大きな海老がのったプレートはなんとも贅沢でした!このエビカレーはクセになりそうです。材料は一般的にも手に入りやすいものばかりで、家でも挑戦したくなりました。

8/26(月)和食/五十嵐 公さん(らん亭~美日庵~)

【メニュー】
ご飯、味噌汁、煮物椀、焼き物、強肴(しいざかな)、お吸い物、八寸、ゆとう香の物、主菓子、濃茶

今回は、盛り付け・葛きりの作り方・お出汁の取り方を教えていただきました。五十嵐シェフのお手本を見ながら、色鮮やかなお料理を一品一品丁寧に盛り付けました。涼しげなガラスの器に盛り付けられたお料理は宝石箱のよう…
出汁の取り方を教わった後は、吉野葛を使って葛きり作り。できたて艶やかな葛きりの上に沖縄の黒蜜や和三盆の黒蜜をかけて味比べしました。どちらもなんとも上品な甘さ!黒蜜の食べ比べなんてなかなかできないので貴重な経験ができました。

8/24(土)イタリアン/関 一さん(イタリアンバールIKKON)

【メニュー】
トウモロコシの冷製スープ、ナスのラザニア

夏においしい野菜を使ったレシピを2品教えてもらいました。
ラザニアといってもパスタ生地の代わりにナスを使うので低糖質の嬉しいレシピ♪ミートソースとナスのミルフィーユなのでタップリナスが食べれちゃうんです。
ナスに塩して洗って、拭いて、油で揚げるという手間暇かけて美味しい食感のラザニアができました。
トウモロコシの冷製スープは生のトウモロコシから作るので、フレッシュなおいしさを感じるお上品なスープでした。このスープをバケツいっぱい飲みたいっ!と思ったのでした。


8/9(金)中華/石井利幸さん(郡山ビューホテル唐紅花)

【メニュー】
よだれ鶏、はまぐりのネギ生姜炒め、ブラックタピオカのミルクティー

今話題のタピオカですが、中華のメニューには昔からあるそうです。今回は貴重なブラックタピオカを使い「ブラックタピオカミルクティー」を作りました!タピオカの戻し方から教えてもらえたのですが、簡単なので一度覚えたら自宅で気軽にできそうです。とても美味しかった~♪
はまぐりのネギ生姜炒めはまず、はまぐりを丁寧に下処理。その後、ネギと生姜で炒めてふっくら仕上げました。とろみのついたソースにはまぐりがよく絡まり、口の中で風味がいっぱい広がりましたよ。何杯でもご飯をおかわりできそう(笑)
名前にインパクトのある「よだれ鶏」は、その名の通り、見ただけでよだれが出そうな一品!丸ごとゆでた鶏肉にシェフオリジナルのつけだれをかけていただきました。ゆで鶏はふっくらジューシー!このつけだれのレシピを覚えておけば、料理の腕があがること間違いなしです。

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載