2020年3月25日(水)和食/増子シェフ(割烹料理ましこ)の教室レポ

和食/増子 勝也さん(割烹料理ましこ)の教室
【メニュー】
鯛めし
鯛茶漬け
出汁巻き玉子
ほたるいかと菜の花お浸しに土佐酢ジュレ


鯛の骨や頭、鰹と昆布などてとったお出汁を使って鯛めしと鯛茶漬けを作りました。
まず、お出汁の作り方を教わり、試飲!
鯛や鰹、昆布などの素材本来の良い香りが引き立っていて、深みのあるお出汁でした♪

調味料は一切入れていないのにこのお出汁が本当に美味しくて、もっと試飲したかったな~


このお出汁をベースに、厚切りの鯛の切り身を乗せて土鍋で鯛めしを作ります。


炊き上がった鯛めしに三つ葉と炒りごまをかけて完成♪
土鍋で炊いたご飯はやっぱり美味しいですね!


お茶漬けにかけるお出汁は鯛めしを炊くお出汁とは違う味付けでした。
熱々のお出汁を鯛めしにかけて出来上がり~!


出汁巻き玉子は今が旬の相馬産の青のりを入れた作り方を教えていただきました。


シェフが出汁巻き玉子を焼くところを実演。火加減や焼き方のコツなど、とても勉強になりました。


熱々の出し巻き玉子に蟹がたくさん入ったあんかけをかけたら出来上がりです。


今回は、レシピにはなかった付け合わせの蛍いかと菜の花のお浸しが登場しました!
土佐酢で作ったジュレがかかっていて、とっても爽やか~

とても美味しかったのでジュレの作り方も教えてもらっちゃいました!


とにかく鯛のお出汁が美味しくて、作り方をみんな細かく質問されていました。


残った鯛めしはおにぎりしていただき、お土産に!

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載