子育て
郡山市

満2歳から!郡山市「小山田幼稚園」のプレスクールで自然の教育を楽しもう!

小山田幼稚園では、満2歳~就園前までの子どもたちと保護者を対象に月1~2回、親子製作やリズム遊びをする「たけのこキッズ」の活動を行っています。さらに季節行事の運動会や学園祭、秋には園内にある「ちびっこファーム」で行うお芋ほりにも参加できます!豊かな自然環境の中で個性や感性を育んでいきたいという小山田幼稚園らしさがより感じられますよ!

新型コロナウイルスの影響で、5月中まで「たけのこキッズ」の活動を休止していましたが、6月より再開することになりました。初回は6月10日(水)です。
(電話予約は6月3日(水)PM2:00より受け付けます。)
※予約制。暫くの間は1つの活動につき5組までとさせていただきます。

ちびっこファーム」には広い畑と田んぼがあり、作物の育ち方を学べます!

活動の前後の時間は園内の遊具で自由に遊べるので、入園前に幼稚園の楽しい雰囲気を感じられますよ。

広い園庭で季節の移り変わりを感じながらのびのびと遊ぶことが出来ます!

6・7月は、夏に向けてうちわの製作や、幼稚園で自由にいろいろな遊びをして、子どもたちが園の雰囲気に慣れやすい活動を予定しているそうです。同じくらいの年齢の子どもたちやお母さん達と、活動や遊びを通して触れ合いながら、子育てについて情報交換を出来るのも親にとっては大切な時間。お子さんに室内での時間の他にも、自然豊かな環境の中で自然の営みや社会のルールを学んでほしいと思っている親御さんはぜひ小山田幼稚園のプレスクールに参加してみて!

たけのこキッズ活動の様子

ぴょんぴょん跳ねるカエルやうさぎに絵を描きました!

体育館でわなげや風船遊びをしました

お母さんとお友達とままごと遊び

期間・回数/年間16回(月1、2回)
場所/小山田幼稚園保育室、遊戯室
対象/満2歳~就園前までのお子さんと保護者
定員/1つの活動につき20名 
※現在は新型コロナウイルスの影響で1つの活動につき5組限定にしています。
会費/無し(初回の準備品として 420円)

小山田幼稚園についてはこちらの記事をチェック↓
あふれる自然の中で個性や感性を育む幼稚園「小山田幼稚園」ってどんなところ?

幼稚園資料請求

連載