子育て
郡山市

「ヒューマニティー幼保学園の行事」がすごい!その2『とうもろこし収穫体験』

『子ども達の生きる力を伸ばす!』ことをモットーに日々保育を行うヒューマニティー幼保学園。カリキュラムもユニークなのものが多く、保護者からも評判なんです。今回は、「とうもろこしの種植えから行う収穫体験」にarukuスタッフが潜入してきました♪

4月 芽が出るのが楽しみな種植え!


「とうもろこしの種の色は何色かな?」と聞くと、「黄色!!」「茶色!!」「緑!!」と園児たちの元気な声がすぐに返ってきました。(ちなみに正解は赤色です)
1人1つずつ、大事に大事にポットの中に種をいれていきます。2週間ほどが経ち芽が出てきたら、年長さんが代表で苗植えに畑に行きます。「大きくなってね」と話しかけながら、上手に苗植えができました!!

7月 年中さんが、トウモロコシのスケッチへ


畑でだんだん大きくなるトウモロコシは自分の身長よりも大きい!と驚く年中さん。茎や葉っぱは何色かな?何色のおひげが生えているかな?など触ってみたり匂いを嗅いでみたりと、五感をフル活用!五感を刺激されてノビノビとした絵になりました。

8月 いよいよ収穫!美味しいとうもろこしピザ作りも♪


雨や風が強く吹き、苗ごと倒れてしまったトウモロコシもありましたが、それもまた勉強ですね。たくさんの自然体験から、カエルやミミズ、虫にも優しい声をかけることができるようになってきました。収穫できた時の笑顔はとーっても自信に満ち溢れていました。

収穫後、幼知部の園児たちはお家の方といただき、学童さんたちはトウモロコシでピザを作り♪どちらも自分たちで収穫したトウモロコシを食べて大満足でした!

色んな体験を通して子ども成長を促していくヒューマニティーは9月もプレスクールを開催します。気になる方は下記よりお気お申込みくださいね。

[追加開催]プレスクール無料体験会

日程/9月24日(金)、25日(土)
プレスクールの詳細はこちらをチェック!
https://www.arukunet.jp/175939/

ヒューマニティ幼保学園についてはこちらをチェック↓
ヨコミネ式教育が郡山で受けられる! 天才が育つ「ヒューマニティ幼保学園」の秘密!

※この記事は2021年8月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

幼稚園資料請求

連載