らん亭~美日庵~のレシピ「アレンジいなり寿司」

春の行楽やお弁当にぴったりのいなり寿司を、子供も大人も楽しめる味でアレンジしました。

【材料】※12個分
・米 2合
・赤酢(なければ市販の寿司酢) 大さじ3
・大葉   4枚
・明太子  1本
・カレー粉 小さじ1
(A)
・万能だし カップ1と1/2 ※「万能だし」レシピはこちら
・しょうゆ 大さじ2
・みりん  大さじ2
・砂糖   大さじ2

【作り方】
1. 米を研いで通常の水加減で炊く(寿司飯モードがある場合はそちらを使う)。
2. 大葉はさっと洗って茎を切り落とし、横半分に切る。切ったものを重ねてくるくると筒状に巻き、千切りにしておく。明太子は薄皮を取り除いておく。
3. 油揚げは半分に切って袋状に広げる。熱湯にくぐらせ油抜きし、軽く水気を絞る。
4. (A)と③を鍋に入れ、火にかける。中火でひと煮立ちしたら弱火にし、10分ほど煮込んでから火を止め粗熱を取っておく。
5. 炊きあがったお米を3等分してボウルに移し、赤酢を加えながら切るように混ぜる。
6. それぞれのボウルに千切りした大葉・カレー粉・明太子を加えて3種類の寿司飯をつくる。
7. ⑥を油揚げの大きさに合わせて俵型に握り、汁気を切った④に詰めて形を整える。

【Point】
・食感を楽しみたい方は刻んだ生姜(ガリ)うあお好みの味で煮つけたレンコン、椎茸を混ぜると◎
・炊いたお米に白ごまを加えると風味がアップ!

【教えてくれた人】


五十嵐 公(いさお)さん
割烹料理「らん亭~美日庵~」の大将。京都・祇園「川上」にて修業し、郡山で「割烹 らん亭」を開店。和食の素材の良さを活かし、伝統や基本を踏まえて新鮮かつ驚きのある料理や感性が光る料理を提供しています。

「らん亭~美日庵」ってどんなお店?という方はこちら↓
世界に通用する福島の日本料理を!料理人一家のDNAが紡ぐ、らん亭~美日庵【びびあん】ヒストリー

※この記事はaruku2024年3月号に掲載したものです。

連載