ライフスタイル

早起きを楽しむ爽快の朝活!

あさ・かつ【朝活】
朝活とは、出勤・登校までの「朝時間」を趣味や運動・勉強などのために使うことです。朝日を浴びると体内時計がリセットされて一日をすこやかに過ごせるのだとか。少し早起きするだけで一日に時間の余裕が生まれる上、起床後2~3時間後といわれる脳のゴールデンタイムを有効に使いやすくなります。実は、デキる人ほど朝活率が高いという調査結果も!
本や新聞を読む方、散歩やヨガを楽しむ方など、その内容は十人十色。最近は朝のイベントも増え、朝時間がどんどん楽しくなっているようです。

160301_2
撮影協力/モーニング 安積店

160301_1

aruku読者の皆様に、朝活について聞いてみました。「朝活=都会のイメージです。憧れはあります(カナさん)」「つい睡眠を選んでしまいます…(つちれいさん)」「目が覚めてもゆっくり起きる。無理をしないのが朝活(ぽこりんさん)」と、半数以上が〈朝活していない派〉。一方、「納豆やヨーグルトを必ず食べる(べに子さん)」「朝パック(だっちゃんさん)」「逆立ちを20秒(あやさん)」「懸賞応募(ことことさん)」「自由時間を得るため家事を早く終わらせる!(みおみおさん)」「ピアノの練習(あいかさん)」「試験に向けて勉強中(こんきちさん)」と、〈朝活派〉も多数。美容や健康のための習慣や、育児や仕事・学校で昼間はできないことをするという方が多いようですね。

『朝活』のおすすめ関連記事は?
Rojima(須賀川市)マルシェにお出かけ!他にない出会いを。
マルクト朝市で福島の食・人・土地を知り、暮らしを楽しむきっかけを。
ごはんも朝活の一環!朝ごはんに人気おすすめのレシピとメニューは?
福島県内でできるおすすめの朝活は?郡山・福島でも人気の朝活をご紹介。
特集TOP『早起きを楽しむ爽快の朝活!』にもどる

連載