子育て

小中学生の塾選びで迷ったら?学力が向上したと評判の塾をリサーチしてみた

小学4年生5年生で急に成績が落ちた!というケースが非常に多い

私の友人の小学5年生の子どもを持つお母さんも先日「子どもが小学4年生までは宿題も自分から頑張っていて、成績優秀でテストも100点を採っていたのに、5年生になったら突然悪くなったんだよね」と話していました。

そういうケースが増えているようですね。
特に算数は小学4年生から分数の足し算引き算を習うようになり、「割合」の概念が入ってくるので馴染みがなく、最初は理解しにくいようです。

わからないまま時間が過ぎていくと、どこでつまずいたかもわからずにどんどん成績が落ちていく、何てことになりかねません。

家庭学習にも限界がある!?

日ごろ忙しいお母さんが勉強をみてあげることはなかなか難しいし、家庭学習では苦手教科よりも好きな教科しかやらなくなる、ということもあるそうです。
苦手教科を作らないためにも、また県内トップ校を目指すためにも、傾向と対策を効率よく指導してくれる「塾」の存在は不可欠かもしれません。

そこで福島県で学力をグン↑と引き上げてくれる評判の塾をリサーチしてみました。
塾選びのポイントは、一番お子さんに合った塾を探すこと。
ただし、友達が通っているから、自宅から近いからという理由だけで決めるのはやめましょう。

おすすめの塾『ベスト学院進学塾』

161102_7

ベスト学院は福島県内に61教室もあり、小学生から有名高や難関校の合格に向けての対策から定期テスト対策までとことん寄り添ったクラス指導の進学塾。塾生のほとんどが紹介や口コミであるという。

ベスト学院塾生の8割以上が口コミや紹介からって本当!?

ベスト学院の「自ら学ぶ力を身につける」工夫とは?

福島県内トップ校を目指すためベスト学院に通った結果は?口コミ評判

福島県内のベスト学院教室一覧をみる

おすすめの塾『ベスト個別学院』

_P9I2826

小学生高学年から高校受験の中学生を対象に、しっかり目が行き届く個別指導でつまづいているポイントを講師が意識して探し苦手克服や解決の道筋を具体的に提示してくれます。塾生や保護者の立場に立ち、やる気が継続するような子どもたちにとっての理解者であり、お兄さんお姉さんのような頼れる存在でいてくれます。

新カリキュラムもすごい!!「勉強嫌い」を個別指導で克服!ベスト個別学院の成績アップ術

ベスト個別学院を選んだ理由は?お母さんに聞いた!口コミ・評判インタビュー

福島県内のベスト個別学院教室一覧をみる

おすすめの塾『ベスト学院ハイステージ』

県内地域トップ校合格を主眼に置いた、塾生は偏差値60以上の生徒だけで構成されるハイレベル進学塾。小学校高学年から対応、模試で常に自分の順位を把握し、クラス指導でありながら、個人それぞれの課題と対策に力を注いでいるそう。

今年も難関高校合格者を多く輩出したベスト学院ハイステージ。その実績の理由は?

連載