2019年11月の「プロに教わる!A-Laboお料理教室」 レポ

11/1(金) 中華/石井 利幸さん(郡山ビューホテル唐紅花)

【メニュー】
海鮮シューマイ、川俣シャモと銀杏のピリ辛酢醤油炒め、中華風蒸しケーキ



海鮮たっぷりのシューマイは、海老・帆立・烏賊といった海鮮ものの他に、様々な材料が入っていました。

それぞれ、下ごしらえの方法を教えていただくことに。


また、シェフが実際に作っているのを見ながら、包み方のコツやポイントも教えていただきました。

川俣シャモを使った銀杏のピリ辛酢醤油炒めはご飯が欲しくなる一皿!

歯ごたえのえる川俣シャモと下ごしらえをした銀杏や旬のサツマイモ、パプリカなどを炒め、特製のピリ辛酢醤油のタレを合わせて出来上がり♪

今回作った合わせダレを覚えておけば、いろんなバリエーションが楽しめそうで、参加者も絶賛でした。


また、飲茶のお話しや、中華包丁のお話しなど幅広くお話しを聞かせていただきました。最後に蒸したての蒸しカステラをいただき、お腹も満腹に!

11/16(土) 和食/林 亮太さん(あ吽)

【メニュー】
奥会津牛のローストに雲丹と生湯葉の和風あんかけ、里芋の唐揚げ、毛がにの炊き込みご飯



お肉の焼き方や、あんかけを上手に仕上げるコツ、調味料の割合など、シェフが実際に作りながら教えていただきました。


お肉の焼き方は奥が深く、みんな熱心に。

また、メニューにはなかった、ズワイガニの炊き込みご飯と白子の天ぷらも登場!

次々に出てくる豪華な食材に参加者もびっくりの豪華な試食タイムとなりました。


毛ガニとズワイガニの炊き込みご飯は、土鍋と炊飯ジャーで炊いてご飯の食べ比べもできました♪

11/18(月) フレンチ/中田 智之さん(なか田)

【メニュー】
鮮魚を使ったムニエル、カルパッチョ



シェフが3日間熟成させたという平目をさばくところからスタートです。

目の前でシェフが平目のさばき方を実演!みんなは真剣にメモ。


取り出した身は、カルパッチョとムニエルにしていきます。さばきたての切り身を試食させてもらいました。おいしー!!

カルパッチョの盛り付けは参加者が挑戦。トリュフのオイルやオリーブオイルなど好みに合わせて味付けもしました。

最後に春菊を飾ってトリュフをかけたら出来上がり!みんなそれぞれ、自由な発想でステキな盛り付けです。


カルパッチョにたっぷりのサラダ、ふっくら焼きあがったムニエルにポルチー二のソース、5種類のきのこが入ったスープ、シェフが焼いたパンをいただきました。

素材の味を丁寧に引き出す中田シェフの調理法。さすがです!

ソースやドレッシング、調味料などの味見をはじめ、平目のさばき方なども、とても勉強になりました。

今回も、中田シェフの愛情がたっぷり詰まった、優しくて美味しいお料理でした!

11/21(木) 中華/大橋 一弥さん(大串)

【メニュー】
胡麻団子、エビマヨ、手作り練り胡麻の担々麺、ジャスミンティー


今回A-Labo初登場の大橋シェフ。駅前の串焼きの名店大串の二代目です。大橋さんは、なんとっ!中華の専門!初回は家庭でも再現しやすい中華3種を教えていただきました。

A-Labo初登場なので、参加者さんの期待も膨らみます♪
『担々麺はお店で食べるもの』と思っていたので私も興味津々な回でした。

まずは胡麻団子の生地づくりから。もちもちおいしい胡麻団子の生地は白玉粉以外に澄麺皮を作って入れます。生地は一晩寝かしてから使います。

今回はシェフが仕込んできた生地にカボチャ餡、サツマイモ餡、あんこの三種。3種も作ってくれるのが嬉しい♡


見た目は強面(?)だけど優しくて説明も上手な大橋さん。


続いて担々麺の胡麻スープを作ります。練り胡麻をたっぷり使い、調味料もいろいろ入って、坦坦スープの深い旨味はこうやって作るのかと感心しました。

担々麺の胡麻ペーストには、らん亭美日庵大将五十嵐公さんの特製胡麻ペーストもブレンド。

担々麺にかかせない挽肉の具は手際よく炒めます。

ツヤッツヤに

エビマヨつくりは、エビのしっぽ部分をきれいに残す処理の仕方も教わりました。

エビマヨはレタスの器に盛りつけて手でパクっといただけます。
見た目もかわいい♡

担々麺!!まろやかな胡麻スープと香ばしいお肉が良く絡んでおいし~い♪
見た目よりも麺がたっぷりでお腹いっぱいになりました。

胡麻団子も3種。しぼんじゃったけど揚げたてはおいしかった。

今日仕込んだ胡麻団子の生地はお土産に頂きました♡

11/25(月) 紅茶/加藤 由岐さん(kaisei紅茶館)

【メニュー】
ジンジャーブレッド


星型のジンジャーブレッドを使ってクリスマスツリーを作りました。

スパイシーな香りのジンジャーブレッドはクリスマスシーズンのおやつにしたり、ひもを通してオーナメントにしたり、この時期ならではのお菓子だそうです。

まずクッキーの作り方を教わることに。


色んな形があってとっても可愛い!

そして最後に、星型のジンジャーブレッドを重ねてツリーを組み立てました。

装飾に使うアイシングは手作り。

レシピとコツを教わったので、自宅でもアイシングクッキーを簡単に作れそうです。


アイシングやアラザンを使って飾り付けをしました!先生の声も聞こえないほどみんな真剣(笑)

出来上がったツリーは、クリスマスカラーのリボンでラッピングて完成です。
それぞれ可愛らしいツリーを作ってお持ち帰り♪


試食ではオレンジとグローブの紅茶や、先生が焼いてきてくれたシュトーレンをいただきました。とっても美味しかった~♪

11/27(水) 和食/増子 勝也さん(割烹料理ましこ)

【メニュー】
毛ガニなどが入った豪華海鮮炊き込みご飯、手軽に作れるブリステーキ


今回の炊き込みご飯に使う具材は、さわら・金目鯛・帆立・平目!まずは、ご飯をお出汁で炊きます。


炊き上がったら、毛ガニ、いくら、ほっき貝を混ぜ込んで出来上がり!具材がごろごろ入って美味しそう~。

自宅で料理する時は、具材の組み合わせを変えて、色んなアレンジが楽しめそうです!

手軽に作れるブリステーキ。ふっくらと上手に焼ける方法を教えていただきました♪

ソースのアレンジ方法や生クリームソースの作り方も教わったので、飽きずに色んなパターンのステーキを楽しめそうです。

そして最後は試食♪

炊き込みご飯は、様々な海鮮具材の旨味がギュッと入っていました!

佐渡近海で採れたという厚切りのブリステーキも、身が柔らかくて美味しい~。

信州味噌を使った赤だしのお味噌汁も一緒に美味しくいただきました!!

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載