2020年3月9日(月)紅茶/加藤さん(kaisei紅茶館)の教室レポ

紅茶/加藤 由岐さん(kaisei紅茶館)の教室
【メニュー】
シャンパンチーズケーキ


シャンパンチーズケーキは、加熱しないで作るシャンパンが入った大人向けのレアチーズケーキです。


マスカルポーネチーズをベースに材料を混ぜていき冷蔵庫で冷やし、その間に生の苺を使ったソースの作り方を教えていただきました。


冷やして固まったチーズケーキに苺をのせ、ソースをかけてからミントを添えて完成!


シャンパンが入っているレシピなので、試食用にはシャンパン抜きのチーズケーキを作りました。こちらはお子さんも一緒に楽しめるレシピです!


材料の下準備の仕方や板ゼラチンと粉ゼラチンの使い方も教えていただくことに。


チーズケーキはクリームチーズで作るのが一般的なのでマスカルポーネチーズを使って作る作り方は珍しいとのことでした。チーズケーキもいろんな作り方があるそうなのでいろいろ試してみたいですね~


続いては、紅茶作り!今回は、ケニアという茶葉を使ったストレートティーと、さくらの花を入れたさくらミルクティーの2種類の紅茶の淹れ方を教わりました。


材料や作り方をひとつひとつ丁寧に教えてくれるのでとても勉強になります。


シャンパンチーズケーキと紅茶で試食タイム。出来上がったばかりのチーズケーキはふわっとしていて、苺のソースもとっても美味しい!


シャンパン入りのチーズケーキはカップに入れてお持ち帰りです。ネコ型のクッキーは先生からプレゼント♪

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載