2020年3月11日(水)和食/五十嵐シェフ(らん亭~美日庵~)の教室レポ

和食/五十嵐 公さん(らん亭~美日庵~)の教室
【メニュー】
気軽に楽しむ茶懐石

寿司屋や料理屋のカウンターでのマナーを学べる講座


いつもおいしい茶懐石がいただける「らん亭~美日庵~」の大将五十嵐さんの講座。今回は番外編で『寿司屋さんのカウンターでのマナーを学べる講座』です。


まずは座学で大将の為になる面白トークからスタート。ひと笑いしたら、出汁の取り方を学んで、お待ちかねの実食タイム!お店じゃないけどそこはもうお寿司屋さんに変わっていました (笑)!!


トロもある~!!寿司ネタ♡


薬味も美しく並んでます


握りたてがいただけます。


シャキっとした食感のホタテ。めちゃうまです!


柔らかすぎる穴子は、ほろほろになっちゃうので手渡しで


ウニ大盛り!美味い!

アオリイカ

ネギトロ

いくら

ヅケ鮪

白鯛

こぶ〆 ふぐの細造り握り

さば

しめさば


たまごは2種類。甘いのとだしまきと、どちらもお上品なおいしさ


太巻きは、ネタと薬味全部入り!?なぐらい具沢山。


太巻きも茶漬けも食べてお腹いっぱい!


デザートまでいただきました。手作りのいちご大福♡

お店で食べたらウン万円の贅沢なお寿司のコース。
どのネタも新鮮で職人技光るこぶ〆やしめさば、穴子・・・。美味かったとしか言いようがありません。
とっても幸せな時間を過ごせました。あ~幸せ。


A-Labo料理教室は、『作る・学ぶ・食べる』そのlive感がたまらないんです。出来立てお寿司をおいしく食べる幸せ。今度はお店に行ってお酒と共に楽しみたいと思ったのでした。

大将の笑顔がとってもキュート♡

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載