ライフスタイル
郡山市

運動中の足の痛み。捻挫?疲れ?リハビリ整体mozutto【もずっと】に相談してみた!

運動の為にと始めたランニング。気付けば長いこと続けていて足の痛みが少し位あっても我慢して毎日走っている方はいませんか?でもその痛み、実は体のメンテナンスを必要としているサイン!リハビリを専門とする整体院mozutto【もずっと】では、そんなお悩みを抱えたお客さまの為の施術を行っています。その施術ってどんな方法?痛いの?気になるその内容をarukuが聞いてきました。

中に入ると施術用のベットは1台だけの完全マンツーマンの整体院。店内も落ち着くし、何よりラグジュアリーな感じの特別感が嬉しいです♪

迎えてくれたのはmozutto【もずっと】の院長佐藤さん。爽やかな笑顔とはうって変わって痛みの原因を探るプロなのです。

まずは体幹がしっかりしているかチェック。体幹は「体の幹」と書くだけあって、体幹がしっかりしないと、枝である手や足に力が伝わらず、膝がぶれる、足の側面が痛くなる、足首が緩くなるなどの不調が現れたりするそう。すなわち、運動をする際に体幹ってとても重要なんです!!

佐藤さんが様々な体制で体重をかけ体幹の強さを探っていきます。

 

体幹が弱い場合、単純に筋トレをするのではなく、なぜ弱いかの原因を探っていき治療のポイントを見つけます。

arukuが取材に伺った時は肩甲骨周りに問題が!肩甲骨周囲の筋膜と神経の調整をすることで、元々ある体幹の筋肉をちゃんと使えるようにします。その結果パフォーマンスの向上へと導くことができるんだとか。

施術は根本的な原因へ優しくアプローチしていきます。

マッサージをするような感覚で全く痛みを感じない施術方法です。

 

必要な場合、運動前後の写真を撮り画像を見ながらの指導もするそうです。

ちなみにこの場合、右が施術前の写真で、膝の角度が内側に入っている=ブレている症状が出ています。左の施術後の写真は体幹がしっかりする事で左膝への力も伝わりやすくなり、は内側へ入りブレていた膝も解消されました。

まとめ

痛みを我慢しながら運動を続けると後に大けがに繋がったり、不安を抱えての活動は能力の低下を引き起こします。もっとずっと運動を続ける為には少しの痛みでもメンテナンスが大切。だからこそmozutto【もずっと】の佐藤さんは専属トレーナーのような存在なんです。更なるパフォーマンスの向上を目指すなら早速相談してみましょう。

基本情報はこちらの記事をチェック↓
普通の整体とはここが違う!mozutto【もずっと】のリハビリ専門整体4つの特徴

連載