ギャラリーマナのおすすめは?

皆さんはお子さんのおもちゃ選び、どうしてますか?子どもの頃大好きだったお気に入りのおもちゃは大人になっても思い出に残るもの。だからこそ、「子どもの成長に合わせたおもちゃを買ってあげたい」「子どもが本当に喜ぶおもちゃを選びたい」と考えるパパやママ、じいじばあばも多いはず。そんな一生の宝物が見つかるおもちゃと絵本の専門店を紹介します。

161128_13

木のぬくもりに包まれた店内に並ぶおもちゃや絵本は、流行や時代に左右されずに楽しめる本物ばかり。中にはコレクターの多い海外ブランドのぬいぐるみなど、少しお値段の張るものも見られます。
けれど、そうした珍しいおもちゃや絵本が手に入ること以外にも、こちらのお店には知ってほしい魅力があふれているのだとか。そんな魅力に触れるべく、arukuスタッフも早速取材に伺ってきました。

甥バカarukuスタッフ、「ギャラリーマナ」の門戸を叩く

161128_27
『ギャラリーマナ』があるのは郡山市緑ヶ丘、東部ニュータウンの住宅地の中。友だちのお家に遊びに来たように靴を脱いで店内に入ると、一階にはカラフルな輸入玩具やインテリアとしても楽しめる素敵なデザイン性の高い木のおもちゃ、一つひとつ手づくりされた海外ブランドのぬいぐるみなど、様々なおもちゃが目に飛び込んできます。実際に手に取って遊べるスペースなんかもあって、さながら子どもの遊び場といった雰囲気♪
かく言う私も今年初めての甥っ子が産まれたばかり。おもちゃに対する好奇心のアンテナは近年になく高まっているんだから!と、店内を見渡しながらお店のコンセプトの脳内分析スタート。「なるほどね、イマドキの量販店では見かけないものばかり…。流行のゲームとかじゃなく、小さいうちから子どもたちには本物志向のおもちゃに慣れ親しんでほしいってところかしら」。なーんて、私の浅はかな分析。オーナーのおもちゃに対する純度キラキラでピュアな想いを聞いているうちに、己の小賢しさがちょっぴり恥ずかしくなるような…。でもそれ以上に久方ぶりに感じたハートウォーミングな気持ちに、おもちゃや絵本選びの奥深さを実感することができました。

見て、触れて、遊んで。おもちゃを選ぶ時間だって思い出に残る素敵な時間

161128_17
「最近はなんでも消費される時代。情報があまりに多すぎて本当にその子に合ったおもちゃが何なのか分からなくなっている気がします」とオーナー。そんな時代に警鐘を鳴らすべく、ギャラリーマナを正しく(?)楽しむ鉄則は、まずは親子で一緒にお店に足を運ぶことから!もしかするとわざわざお店まで行ったってお目当てのおもちゃが手に入らないかもしれません。“安い・早い・便利”なネットショッピングと比べれば手間だってかかります。
161128_21

でも、その分そこに並ぶおもちゃに注がれる愛情は実に濃密!実際に手にとって遊べるのはもちろんのこと、子どもの成長や月齢、用途などに即した最適なおもちゃを提案してくれたり、歴史あるおもちゃにブランドストーリーを添えてくれたり…。長く安心して楽しめる配慮や愛着が深まるエピソードに私もなんだかほっこりモード?きっとここでおもちゃを選ぶ時間は、パパやママにとってもかけがえのないひと時になるはずです。もちろん、お子さんには内緒でサプライズのプレゼントをしたいという方でもご安心。子どもと一緒に訪れなくてもどんな子でも楽しめるテッパン商品をちゃーんと勧めてもらえます!

161128_26

また、デザイン性にも優れているギャラリーマナのおもちゃたち。子どもが成長して遊ばなくなったとしても、インテリアとして飾っておくのもおすすめなのだとか。買ったときや遊んだときの思い出がふとそのおもちゃを眺めるだけで甦ってくるだなんて、まさに家族にとっての一生モノの宝物!さらに細かなパーツごとの交換や失くしてしまった部品だけを相談に乗ってくれるなど、徹底したアフターケアにもギャラリーマナの“おもちゃ愛”がキラリ!

長年受け継がれて愛される絵本には理由がある!

161130_0

お次は2階へ♪天井にぶら下がったウィンドチャイムを鳴らしながら階段を昇ると、ずらりと並ぶ絵本たち。店内の暖かな雰囲気ともあいまって、一般の書店で見るより絵本たちもなんだかいきいきしているように映るから不思議です。「もともと父の代から幼稚園や保育園などに絵本を卸していました」とオーナーの談。おもちゃ同様、絵本選びにも流行に左右されることなく、ずっと読み継がれてきたものを大切にしたいというギャラリーマナの流儀が反映されています。

161128_22
「いない いない ばあ」「ぐりとぐら」「だるまちゃんとてんぐちゃん」「はらぺこあおむし」…。50年以上愛されてきた懐かしい絵本たちに思わず懐かしさを覚え手にとっていると「大人になっても絵本を見ると懐かしいって思えるのは、それだけたくさん小さい頃に読み聞かせしてもらった証だと思うんです」と、オーナー。確かにこれ以上に幸せな記憶はなかなかないって、めちゃくちゃ共感しちゃいました!絵本はそんな幸せな記憶を親子代々でリレーできる他にはないツール、決して新しいものには真似のできない魅力に触れることができました。

 

厳選!arukuスタッフが気になったおもちゃ&絵本セレクション

IMG_9293
左)キーナメモリー/右)ジュエルメモリー
木製のやさしい手触り。神経衰弱をして遊べます。

IMG_0666
積み木
カラフルな色合いが子どもたちの好奇心を刺激する木製の積み木。発想次第でいろんな形をつくれる面白さと、大人でも真剣にやらないと失敗する難易度が肝心。「失敗する姿を子どもに見せることも大事だと思います。その姿を見て子どもも学ぶことができるんです」。ギャラリーマナ流の子育て論、共感ポイントが満載です!

161128_25
ケーセン社のぬいぐるみ
実際の動物を丁寧にスケッチし、豊かな表情とこだわりの手触りが魅力のドイツ生まれのぬいぐるみ。ほとんどの工程に丁寧な職人の手仕事が施され、かわいいだけじゃない動物の美しさや気高さを感じます。

IMG_0677
木製のパズル
木製パズルも充実の品揃え。つくった後もずっとお家に飾っておきたくなるデザインにも注目です。(左)動物を組み合わせると地球の形が出来上がる!
(右上)6面全てに違った絵が!パズルで童話を学んでみよう。
(右下)ちょうちょの誕生から成長が表現されています。

161128_23
三びきのこぶた
ご存知、世界中で親しまれている有名な童話の絵本。当時の世相や現代にも生かせる教訓など、大人になって改めて読んでみると新しい発見があるかも。お話や絵の隅々まで見たくなる、奥の深〜い一冊です。

161128_16
木製おもちゃ
男の子に人気の木でできた電車のおもちゃ。arukuスタッフの子ども(撮影当時1歳5ヶ月)も夢中になって遊んでいました。

 

プレゼントにも!お店のオススメはこれ♪

170428_89

cuboro[キュボロ] スタンダード 34,560円
【現在品切れ中/予約不可・入荷2020年9月以降】
史上最年少プロ棋士 藤井総太六段が「cuboroで遊んで直感力を鍛えた」と話したことで人気急上昇中の立体パズル。ビー玉の転がる道を自由に組み合わせて作ってみよう♪

IMG_9301

cuboro[キュボロ]クゴリーノポップ 9,288円 (数量限定販売)
上記キュボロシリーズの拡張セット。単体でも遊べます。

170428_90

KAPLA ブロック 200 ピース 9,180円
板を積み重ねていろんな形を作るおもちゃ。建物や動物、乗り物などなんでも作れちゃう造形ブロックは、遊びながら子どもの五感を刺激します!KAPLAのおもちゃを福島県内で買えるのはギャラリーマナだけ!

新商品入荷しました!

IMG_9311ジュエルラウンドディスク
遊び方は自由自在!

プルトーイシリーズ

引っ張って歩くおもちゃ。ハイハイする子におすすめ。

IMG_9319

上)ダンシングアリゲーター 下)プルアローングスネイル

IMG_9327

左)カラームカデ 右)くるくるレインボー

20170908113003-0001
20170908113019-0001

トランスパレント 1,360円
ツヤと張りのある半透明の折り紙。折り方で簡単に明暗ができ、幻想的な模様に。窓に貼ると自然の光で見え方も変わります。食品を包んでもOKな天然の顔料を使用。折り紙として遊ぶ他に、ちぎり絵や切り絵にも使えます。
ボードゲームボードゲーム
(memory)可愛い絵柄のメモリーカード。トランプよりも簡単に、楽しく神経衰弱ができます。
(Tempo)大人も子どもも一緒に楽しめるサイコロゲーム。かたつむり動かしてゴールを目指そう♪
みつろうクレヨンみつろうクレヨン 1,782円
画家も使用している、ベタベタしないから手に塗料がつかない・口に入れても安全なクレヨン。赤・青・黄の3色だけでも、重ねて使用することで写真のようなグラデーションを描けます。ブロックタイプなら、0歳~でも遊べますよ。

おすすめ絵本

新生活におすすめ

IMG_9381

IMG_9376

IMG_9372

IMG_9368

有名絵本作家の代表作

子どもだけじゃなく、大人にも読んでもらいたい絵本たち。

バーバラ・クーニー

IMG_9357

ハンス・フィッシャー

IMG_9345

フェリクス・ホフマン

IMG_9341

0~2歳向け

IMG_0008まるてんいろてん/ころころころ
IMG_0055おかあさんといっしょ
IMG_0137うずらちゃんのかくれんぼ
IMG_9980きたきた うずまき
わにわにいふろ2わにわにのおふろ

3~4歳向け

まほうのえのぐ1まほうのえのぐ
IMG_99823びきのくま

Gallery Manna(ギャラリー マナ)

福島こどものとも社…福音館書店・アトリエニキティキ代理店/KAPLA県内唯一代理店

店名 Gallery Manna(ギャラリー マナ)
TEL 024-983-1565
住所 郡山市緑ヶ丘東7丁目16-2
営業日 10:00〜17:30
定休日 日曜