2020年2月9日(水)中華/大橋シェフ(大串)の教室レポ

中華/大橋 一弥さん(大串)の教室
【メニュー】
麻婆豆腐
油爆蝦仁
杏仁豆腐


はじめに作ったのは麻婆豆腐!


初めて目にするスパイスや調味料もあって、使い方を丁寧に教えていただきました。


中華鍋でひき肉を炒めるのにも挑戦です。大きくて難しい~笑


甜麺醤や豆板醤、山椒など本格的な中華の調味料から作る麻婆豆腐は、スパイシーでとてもコクがあってやみつきになりそうでした♪


つづいて油爆蝦仁!


殻付きのままのえびを揚げました。サクサク♪


揚げたえびを合わせダレでさっと炒めてできあがりです。香ばしい香りが教室に広がって食欲がそそられます。


この合わせダレは唐揚げなどにも応用できるそうで、自宅でもチャレンジしてみたいです。ご飯がすすむこと間違いなしの一品でしたよ~


最後は、絶妙なゼラチンの量で仕上げる杏仁豆腐。杏仁ソースも作り、プルンプルンに仕上がった杏仁豆腐にかけていただきました。


トッピングは美容効果もあるクコの実。スパイシーなお料理の後の杏仁豆腐がなんとも美味しかったです。


今回、大橋さんの計らいで、中々手に入らない中華用の調味料をお土産にいただいきました!これを使えば家で作る麻婆豆腐がぐーんとレベルアップしそうです。

串焼き屋なのに、本当に美味しい本格中華のA-Labo教室、またぜひ参加したいです。

地元と地方にこだわった食料品店AMEKAZEとarukuが
今までになかった新しいお料理教室を考えました。

あなたもプロに料理を教わってみませんか?
A-Laboお料理教室に申し込みする

連載